@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

おむつ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

おむつ
おしめ,むつきなどともいう。乳幼児寝たきり病人老人排泄物を受止めるために,腰から下にあてがうもの。さらした木綿などを使った布おむつと,吸水性ポリマーを使した使い捨ての紙おむつ disposable diaperとがある。布おむつには和式 (さらし幅 60~70cm丈の輪状) と洋式 (正方形長方形) があり,和式は通常2枚1組,洋式は1枚で使用され,おむつカバーをかぶせる。紙おむつにはパンツ型とパッド型がある。和式,洋式,パッド型などを適宜組合せて用いてもよい。なお,布おむつには地域によって貸おむつという便宜もある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

おむつ【diaper】
おしめ(御湿)ともいう。おしめは〈湿し〉の女性用語で,排尿便を意志でコントロールできない乳幼児,あるいは自力で用が足せない病人,老人の大小便の始末のために,腰部間にあてる布や紙ナプキンをさしている。 おむつは〈むつき(襁褓)〉に由来する。褓は体をくるむ布,襁はそれをしばるひもを意味し,もともと,生まれたばかりの赤子の体をくるむ布をさしていた。むつきには大小2種があり,大きいむつきで体全体を,小さいむつきで股をつつんだが,その後,日本では赤子の体を布でくるむ習慣が消え,股間にあてる布だけが大小便の始末の目的で残った。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

おむつ
おむつ / 御襁褓
おしめともいう。主として乳児の排便が外部に漏れないよう尻(しり)に当てる布や紙をいう。新生児から1~1.5歳ぐらいまで用いる。材料は清潔を保つためと、乳児の健康状態を知る目安として、便の色がわかりやすい白地がよい。肌ざわりが柔らかく、伸縮性があり、吸水性に富んだ地質で、洗いやすく、乾きの早いものを選ぶ。一般には晒(さらし)、バーズ・アイ織などが用いられる。おむつの形には長方形、正方形がある。従来の和式おむつは、普通、晒1反から六つの布をとり、並幅30~34センチメートル、丈70センチメートルぐらいの長方形になるように輪に縫ったものである。第二次世界大戦後は広幅物が普及し、80センチメートル×80センチメートルの正方形。60センチメートル×120センチメートルの長方形のものがある。おむつの当て方は、脚の運動を妨げないように、また乳児の腹部を圧迫しないようへそより下に、ぬれる範囲が広がらないように要所に当てる。並幅長方形のものは、胴に巻く部分を三角形に折り畳み、中央の股(また)に当てる部分は、縦に半幅に折り、男子は前を厚くし、女子は後ろの部分が厚くなるように当てる。広幅ものも三角形に折り畳んで用いるが、正方形のものは、のし形に折って使用することもある。乳児の大きさ、尿量、運動量などによって、おむつの畳み方、当て方を変えるとよい。排便後はなるべく早く乾いたものと交換し、ぬれたときは不快感を覚えて自分から教えるように習慣づけるとよい。おむつは1日に10組ぐらい必要とするので、洗い替え分をみて、20~30組用意する。
 紙おむつは外出、旅行用に、また下痢便のときの使い捨て用として便利である。おむつ乾燥に不便な住宅事情のある者や、職業をもつ母親などを対象とした貸しおむつ業があり、薬品消毒、プレス仕上げしたおむつを宅配している。
 また、最近では、問題になっている寝たきり老人や病人用のおむつとしては、排泄(はいせつ)量が多いので、ドビー織やウエーブニットの大型のものが用いられる。[山崖俊子・岡野和子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

おむつ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

おむつの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation