@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ぎちぎち【ギチギチ】

デジタル大辞泉

ぎち‐ぎち
[副]物がこすれ合って鈍くきしむ音を表す語。「床板の継ぎ目がぎちぎち(と)鳴る」
[形動]物事がいっぱいでゆとりがないさま。「予定がぎちぎちに詰まっている」
[アクセント]チギチ、はギチギチ

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ぎちぎち
[0] 形動
物がいっぱい詰まっているさま。ぎっしり。 棚に本を-に並べる
[1] スル
物が触れ合ってきしむ音を表す語。ぎしぎし。 地震で柱が-(と)いう
物事がなめらかにいかないさま。ぎくしゃく。 若ひ手合さへ差支ねえのに、こつちが-して怪知けちな事をして居られるものかな/洒落本・鼠帰

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぎち‐ぎち
[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① 物がふれあったり、こすれあったりしてきしむ音を表わす語。
※二百十日(1906)〈夏目漱石〉二「水を含んだ手拭は、岡の様に肉づいた脊中をぎちぎち磨り始める」
② 物事が円滑にいかないさま、特に生活状態が不如意で、ゆとりのないさまを表わす語。ぎっちぎち。
※洒落本・多佳余宇辞(1780)「冬年の仕まひもぎちぎち」
③ =きちきち(一)②
※歌舞伎・丹波与作手綱帯(1693)三「喉に詰まり、ぎちぎちするを」
[2] 〘形動〙 物がいっぱいに詰まっているさま。また、そのために物事が円滑にいかないさま。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ぎちぎち」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ぎちぎちの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation