@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

びしっと【びしっと】

大辞林 第三版

びしっと
物が割れたり折れたりする音を表す語。 物干し竿ざおが-折れた
厳しいさま。ぴしゃりと。 -断る
きちんと整っているさま。ぴしっと。 スーツを-決めて現れた

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

びしっ‐と
〘副〙
① 棒などで強く打ったり、太い物が一瞬に折れたりするさま、また、そのようにして鋭く音を立てるさまを表わす語。「警策(けいさく)で背中をびしっと打つ」
② 非常に強い調子で物事をするさまを表わす語。「びしっとしかる」
③ 服装などにすきがないさまを表わす語。「フォーマルウエアでびしっときめる」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

びしっと」の用語解説はコトバンクが提供しています。

びしっとの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation