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めりやす【メリヤス】

デジタル大辞泉

めりやす
長唄一種で、ふつう歌舞伎下座音楽として、物思い愁嘆などの無言演技のとき、叙情的効果を上げるために独吟または両吟で演奏するもの。もの静かな沈んだ曲調が多い。
義太夫節三味線の手で、人物の軽い対話や動作の彩りとして、短い手を繰り返し演奏するもの。
[補説]メリヤスのように曲がに合わせて伸び縮みするからとも、「滅入りやすい」調子の曲だからともいう。

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

めりやす
邦楽用語。(1)長唄の一分類。色模様,述懐髪梳き,愁嘆などの場面で,せりふがないために起こる舞台上の欠陥を補いながら,舞台効果を一段と高めるためにうたわれる抒情的な短編の長唄。黒御簾(くろみす)の中(下座)で三味線のみを伴奏楽器として演奏される独吟物である。最古めりやすは1731年(享保16)正月,江戸中村座初演の《無間の鐘(むけんのかね)》といわれ,本調子,二上りものもあるが,大部分は三下りの曲である。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

めりやす

三味線音楽用語。

(1)長唄(ながうた)では、歌舞伎(かぶき)の舞台で、色模様、髪梳(かみす)き、愁嘆、述懐など動きの少ない場面に、その舞台効果を高めるために唄われる叙情的な短編の独吟(どくぎん)物。下手(しもて)の黒御簾(くろみす)の中で三味線だけを伴奏楽器として演奏される。大部分は三下(さんさが)りの陰気な沈んだ曲だが、二上(にあが)り、本調子のものもある。現存最古のめりやすは、1731年(享保16)正月、江戸・中村座で坂田兵四郎が唄った『無間の鐘(むけんのかね)』といわれ、そのほか伝存曲としては『もみじ葉』『黒髪(くろかみ)』『五大力(ごだいりき)』『明の鐘(あけのかね)』『白妙(しろたえ)』などがある。また特殊な曲に、『忠臣蔵』七段目に使う『小夜千鳥(さよちどり)』、『四谷怪談』のお岩の髪梳きに使われる『瑠璃の艶(るりのつや)』がある。語源については諸説あるが、俳優の動作にあわせて長くも短くも唄われるため、織物のメリヤス(莫大小)の伸縮自在に共通するとして名づけられたというのが通説である。

(2)義太夫(ぎだゆう)節において、三味線を語りの伴奏とはせず、人物の会話や動作に軽くあしらう三味線の旋律のことをいう。『伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)』の沼津の段で平作と十兵衛の対話の場面などで聞かれる。

[植田隆之助]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

めりやす
〘名〙
① (俳優のしぐさにあしらうもので、俳優と三味線の手の関係の自由さが、当時流行しだしたメリヤスに似ているための俗称。また、一説に「滅入りやすい」曲であるからとも、上方唄の「ぬめり」の変化したものともいう) 歌舞伎下座音楽・長唄の一種。歌舞伎舞台で、ものおもい、愁嘆などのせりふのない演技が行なわれる際に、抒情的な効果をあげるために演奏される。三味線・唄とも独吟が普通だが、二人ずつの両吟もあり、もの静かな沈んだ曲調のものが多い。安永~寛政年間(一七七二‐一八〇一)頃が最盛期。のち芝居に関係のないものもでき、長唄の一つに分類される。「五大力」「黒髪」など。めりやすぶし。
※洒落本・跖婦人伝(1753)「おりおり御こえのはなへぬけるも、兵四郎風のめりやすには、どふもいはれますまいし」
② 義太夫節の三味線で、人物の軽い対話や動作の伴奏としてあしらうもの。

出典:精選版 日本国語大辞典
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