@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

よ・ヨ【よ】

精選版 日本国語大辞典

よ【よ・ヨ】
〘名〙 五十音図の第八行第五段(ヤ行オ段)に置かれ、五十音順で第三十八位(同音のかなの重複を含めるとき、第四十位)のかな。いろは順では第十五位で、「か」のあと「た」の前に位置する。現代標準語の発音では、硬口蓋と前舌との間を狭めて発する有声の半母音 j と母音 o との結合した音節 jo にあたる。イ段のかなに添えてオ段の拗音を表わすことがある。現代かなづかいでは拗音の場合「よ」を小文字で添える。「よ」の字形は、「與」の略体「与」の草体から出たもの、「ヨ」の字形は、同じく「與」の略体「与」の末画から出たものである。なお、「ヨ」は「與」の上右部のから出たとする説もある。ローマ字では、yo と書く。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

よ・ヨ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

よ・ヨの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation