@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

らい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

らい
ハンセン病」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

らい

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

らい
連語
接続助詞に動詞いるの付いたているの転であるてるの語尾に終助詞およびの付いたるわいから転じたもの。話し言葉でのくだけた言い方に用いられる
(「てらい」の形で用いられて)「ている」の意を強く念を押す気持ちで言い表す。 そんな事、わかって-

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

らい
らい

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

らい
(動詞・助動詞の終止形の語尾「る」に終助詞「は」「い」が付いて変化したもの) 強く念を押す気持を表わす。
※落語・三保の松原(1894)〈四代目橘家円喬〉「ヤー妙な物が松の樹に吊下ってらい、何だ毛で織ったんじゃア無し羽で無し」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

らい」の用語解説はコトバンクが提供しています。

らいの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation