@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

アラブ連合共和国【アラブれんごうきょうわこく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

アラブ連合共和国
アラブれんごうきょうわこく
United Arab Republic; UAR
エジプトシリアが 1958年2月に結成した連合共和国。1961年9月シリアのダマスカスクーデターが起こり,シリアが脱退して事実上解体したが,エジプトは 1971年9月にエジプト・アラブ共和国と改称するまで,アラブ連合共和国の国名を使用していた。もともとガマル・アブドゥル・ナセルは,アラブの解放には前提としてアラブの統一が不可欠であるという考えをもっており,いわばその中核として同連合を成立させた。初代大統領には,1958年2月の国民投票によってナセルが選出され,3月には暫定憲法が公布された。また同 3月シリアにおけるすべての政党が禁止され,エジプト同様,国民連合のみが党として新たに存在を認められた。憲法の定める国民議会は,1960年7月大統領の指名による 600人(エジプト 400人,シリア 200人)の議員を集めて開会。しかし,この統合が十分定着しないうちに,シリアのクーデターを契機として崩壊した。その後 1963年4月に再びエジプト,シリア,イラクの 3ヵ国がアラブ連合共和国の名のもとに統合宣言を行なったが,イラク,シリア両国でバース党とナセル支持派の対立が深まったため,8月に統合は白紙に戻った。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

アラブれんごうきょうわこく【アラブ連合共和国 United Arab Republic】
1958年2月1日,エジプト,シリア両国は合邦し,〈アラブ連合共和国〉を樹立した。アラビア語ではal‐Jumuhurīya al‐‘Arabīya。時代史的には当時アラブ地域に高まっていた全アラブ統合主義の政治的表現と見ることができる。しかし現実の統合過程において,推進母体であるエジプトのナーセルとシリアのバース党は当初から異なった期待と戦略を抱いていた。バース党が統合過程を通してシリア内部での実質的支配権を握ろうとしたのに対し,ナーセルは合邦の条件として,〈一部のシリア人が望んでいるような緩い連邦制ではなく,高度に中央集権化された統合体〉を構想していた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

アラブ連合共和国
あらぶれんごうきょうわこく
United Arab Republic

1958年、エジプト、シリア両国が結成した連合共和国。1952年エジプト王制を倒し、翌1953年共和制を宣言したナセル(1956年に大統領に就任)は、アラブ統一を悲願としていたが、1958年2月、エジプトはシリアと合併しアラブ連合共和国を結成した。この合併は両国の主権を否定し、両国はエジプト州、シリア州となり、ナセルの一連の進歩的土地経済改革がシリア側にも適用されるという結束度の高い国家統合を目ざしていた。しかし、1961年9月のシリアにおけるクーデターで同国が脱退し、連合共和国は3年余りで幕を閉じた。しかし、その後もエジプトは、ナセル大統領の死後の1971年9月まで、アラブ連合共和国の名称を国名として使用した。

[勝俣 誠]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

アラブれんごう‐きょうわこく アラブレンガフ‥【アラブ連合共和国】
(United Arab Republic の訳語) 一九五八年、エジプトとシリアが合併して成立。六一年には、シリアが分離し、七一年、エジプト‐アラブ共和国となる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

アラブ連合共和国
アラブれんごうきょうわこく
United Arab Republic
1958年にエジプトとシリアの統合により成立した共和国
イエメンとも連邦関係を結び,エジプトのナセルが初代大統領に就任。しかし,1961年シリアはクーデタが起こって連合を離れ,イエメンとの連邦も解消された。その後,1971年にエジプト−アラブ共和国と改称し,シリア・リビアアラブ共和国連邦を結成して,アラブ世界の中心的存在となっている。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アラブ連合共和国」の用語解説はコトバンクが提供しています。

アラブ連合共和国の関連情報

関連キーワード

新藤兼人今村昌平岸信介内閣マキノ雅広加藤泰コーマン斎藤寅次郎鈴木清順野村芳太郎増村保造

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation