@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

イル

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

イル
il
トルコ語で「国」あるいは「人民」を味する ilまたは elのアラビア・ペルシア語形。突厥のオルホン碑文には,ほぼ「帝国」の意で現れるが,11世紀頃には主として「領域」の意で用いられた。この用法はオスマン朝期のトルコにおいてしばしば見出され,共和制施行以後は,vilâyetに代って「」を示す語として ilの形で用いられている。また「人民」を意味する用法はやはりオスマン朝期に見出されるが,現代トルコ語では elの形で「他国人」を,イランでは īlの形で「部族民」を表わすにいたっている。これらとは別に,13~14世紀のイランでは,「従属的な」を意味するものとして,īl shudan (従属する) あるいは īlī (服従) というペルシア語化された形で用いられた。イランのモンゴル王朝のハンたちが用いたイル・ハン Il-khānの号はこの用法に基づいており,元朝大ハンに従属するハンを意味している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イル」の用語解説はコトバンクが提供しています。

イルの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation