@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ウスマーン

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ウスマーン
`Uthmān
[生]574頃.メッカ
[没]656.6. メジナ
イスラム国家第3代カリフ (在位 644~656) 。クライシ族ウマイヤ家の出身。裕福な商人で,早くからイスラムに改宗した者の一人。ムハンマドの娘ルカイヤと結婚し,彼女の死後にもう1人の娘ウンム・クルスームをめとったが,その系統では子孫を残していない。アビシニア (エチオピア) に移住し,ムハンマドのメジナへのヒジュラ (聖遷) に合流した。第2代カリフ,ウマル1世によって,その後継者選出委員会の一員に指名され,その互選により第3代カリフに選出された。彼の温厚な人柄が,ウマルの政策をそのまま継承するに最適と判断されたからである。その治世の前半は征服事業が順調に発展したが,後半になると征服事業が一段落してイスラム国家内部の矛盾が表面化してきた。彼はウマイヤ家一門の者を登用して行政の中央集権化をはかり,アラブ戦士への統制を強化した。また『コーラン』の標準本を定めて,各地で異なった方法で読まれていた状態を改めた。このような政策はアラブ戦士やコーラン誦承者の不満を呼び,さらに征服事業が停滞したのも彼の優柔不断な性格のせいであるとされた。不満分子が各地から隊を組んでメジナに押寄せ,彼の責任を追及した。メジナにいた政界の実力者たちも不満分子を陰で扇動し,ついに一部の過激派がウスマーンを殺害した。これ以後イスラム国家は内乱の時代に入る。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ウスマーン(‘Uthmān)
[?~656]イスラム教第3代正統カリフ。在位644~656。反乱によって殺害されたが、ウスマーン本として今日に残るコーランを編纂したことで知られる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ウスマーン【‘Uthmān b.‘Affān】
?‐656
イスラムの第3代正統カリフ。在位644‐656年。預言者ムハンマドよりは少し若い,古くからの信徒。クライシュ族のウマイヤ家出身。第2代カリフのウマル1世の遺言でできた6人の長老会議の互選により,カリフ位についた。その治世の前半は順調であったが,後半は一族・縁者に偏る人事に,征服地に駐屯していた戦士の不満が強くなり,ついには不満分子の過激派の手で殺害された。【後藤

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

ウスマーン
うすまーん
‘Uthmān b. ‘Affān
(?―656)

正統第3代カリフ(在位644~656)。メッカのクライシュ人ウマイヤ家出身。ごく初期にイスラムに改宗後、教団の重鎮となり、ムハンマド(マホメット)の娘ルカイヤ、次いでウンム・クルスームと結婚。カリフ就任後、同ウマイヤ家出身者を登用して、中央集権化に努める一方、欽定(きんてい)本コーランの発行、その他さまざまな新政策を行った。これが地方アラブ戦士の利害と衝突し、メディナで暗殺された。

[花田宇秋]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ウスマーン
(‘Uthmān) イスラム教第三代正統カリフ(在位六四四‐六五六)。ウスマーン本として今日に残るコーランを編纂した。六五六年没。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウスマーン」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ウスマーンの関連情報

関連キーワード

ヨハネス3世ベネディクツス1世正統カリフ委任ワーシル・ビン・アターJリーグ県内の交付税米海兵隊岩国航空基地

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation