@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

エフェソス

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

エフェソス
Ephesos; Ephesus
トルコ西部,セルチュク近郊にある古代都市遺跡イズミルの南約 70kmに位置する。エフェス Efesともいう。前2000年頃から人が住んでいたとみられるが,前11世紀末頃にイオニア人によって都市建設が始まり,ほかのイオニア諸都市とともに小アジア内陸との貿易により港湾都市として栄えた。遺跡はコレッソス山を背にし,ピオン丘を中心に東西 1.5km,南北 1.2kmの規模をもち,西端に船着場の施設が残る。またエフェソスの北東 2kmには七不思議の一つとギリシア人が伝えるアルテミスの大神殿跡がある。2015年世界遺産の文化遺産に登録。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

エフェソス(Ephesos/Έφεσος)
小アジアのエーゲ海岸にあった古代ギリシャの植民都市。現在のトルコ西部の町セルチュク近郊に位置する。のちローマの支配下となるが、紀元前7世紀から紀元後6世紀にかけて栄えた。ドミティアヌス神殿、ハドリアヌス神殿のほか、図書館、公衆浴場アゴラ、大劇場などの遺跡がある。エペソ。エフェス。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

エフェソス【Ephesos】
トルコ西部,イズミルの南にある古代都市。前11世紀ごろイオニア人が移住して建設。前545‐前466年にはペルシアの勢力下にあったが,その後アテナイの民主制とオストラキスモス(陶片追放)を採用し,デロス同盟に参加。ペロポネソス戦争ではアテナイに味方したが,前412年スパルタに屈す。古くから多くの乳房をもつ母神アルテミスの崇拝が盛んで,前6世紀中ごろには大規模なイオニア式の二重周柱神殿アルテミシオンArtemisionが建てられた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

エフェソス
えふぇそす
Ephesos

トルコ、小アジアの西海岸に栄えた古代都市。『新約聖書』ではエペソと書かれる。紀元前11世紀末ごろに建設され、イオニア12都市の一つとして、前6世紀ごろから植民と貿易により発展した。万物流転を説く哲人ヘラクレイトス、詩人カリノスもここから出た。この地に建立されたアルテミス神殿は、古代七不思議の一つに数えられる壮麗な建物であった。ローマ支配下にもアジア州の州都として栄え、紀元後53年から約2年間、使徒パウロがここに滞在して伝道し、教会を建て、『新約聖書』の「コリント書」「ガラテヤ書」を書いた。使徒ヨハネも聖母マリアを伴い、晩年ここに住んだと伝えられている。262年、ゴート人が侵入して市街と神殿を破壊、その後復興したが、昔日の繁栄は回復しなかった。431年エフェソス公会議が開かれ、15世紀後半には一寒村と化し、19世紀後半からオーストリア考古学協会の発掘によって古代の栄えが世に示された。

[秀村欣二]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

エフェソス
(Ephesos) トルコ、小アジアのエーゲ海岸にあった古代ギリシアの植民都市。紀元前七世紀~六世紀に栄えたが、のちペルシアとローマに支配された。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エフェソス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

エフェソスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation