@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

カレッジ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

カレッジ
college
主として学位授与権をもつ高等教育機関の味で使われているが,総合大学の構成学部をさすこともある。その起源中世のパリ,オックスフォード,ケンブリッジ各大学の寄宿舎にある。当初これらの寄宿舎は修道院や貴族の寄付金によって設立されるものが多かったが,13世紀に入ると法律に基づく法人団体として次第に組織的なものとなり,教師と学生がともに起居する教育,研究の場所となった。イギリスでは特に,学生を個人指導するチューター制度とともに,独特な寄宿舎教育として発展した。このイギリス風のカレッジはアメリカに移入され,次第に独自の変遷をとげ,学士号をとる4年制の教育機関を意味するようになった。初めは古典的教養が主とされたが,19世紀後半になると,自然科学や実用的な学問が授業科目に加えられた。また学問研究や高度の専門教育が重視されるに伴い,大学院 (グラデュエート・スクール) や専門学校 (プロフェッショナル・スクール) が次々に付設され,これに4年制カレッジを加えた総合高等教育機関としてユニバーシティ (大学) が発展した。 20世紀には2年制のジュニア・カレッジも普及した。こうしてアメリカでは,カレッジ・アンド・ユニバーシティが高等教育機関の総称として使われている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

カレッジ(college)
大学。「カレッジリング」「インターカレッジ
単科大学。または、総合大学の学部。ユニバーシティーに対していう。「メディカルカレッジ
英国で、大学を構成する自治組織の学寮

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カレッジ(courage)
勇気。度胸

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

カレッジ【college】
イギリスやアメリカの高等教育機関の一部。ラテン語のコレギウムcollegiumがその語源。中世では主としてギルド的な団体を意味したが,まもなくユニバーシティの起源をなすuniversitasと同様に,学問的知識の伝達を目的とする学生や教師の団体のみをさすようになる。つづいてパリに建てられた学生用の寮がコレージュcollègeと呼ばれ,さらに自由奔放な学生の生活を規制する意図で,このような寮は教師が学生と起居をともにしつつ学問伝達と性格訓練を行う共同生活の場となった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

カレッジ
かれっじ
college

ラテン語のコレギウムに由来する高等教育の単科大学をさす。同じ語源でもイギリス、アメリカ以外の国で使われるときは、かならずしも高等教育の施設でない場合もある。もともとは、パリ大学のソルボンヌ・コレージュのように、中世において大学が発展していくおりに共同宿泊施設として発達したものであるが、純粋な教育施設としては13世紀にオックスフォード大学に設けられたマートン・カレッジが最初である。イギリスでは伝統的な大学は数多くのカレッジを設け、そこで学生が共同宿泊して学習および研究をする。ほかの近代的な高等教育機関にカレッジと称するものがあるが、これらはいわゆる単科大学である。アメリカの場合には普通、4年制の単科大学をカレッジと称し、総合大学(ユニバーシティ)と区別している。また、2年制の短期の高等教育機関はジュニア・カレッジと称される。また最近はコミュニティ・カレッジも普及しつつある。カレッジは一般に教員養成や、医学、法律、経済、技術などの高度の職業的高等教育の施設である。

[手塚武彦]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

カレッジ
〘名〙 (college)
① イギリスの大学の学寮。カレッジが集まってユニバーシティーを形成する。
※伸子(1924‐26)〈宮本百合子〉一「Bカレヂに行かなければならなかった」
② アメリカ合衆国で、教養学科だけを置く単科大学。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「大学校〈『ユニヴァルシチー』『コルレーチ』と称するもの〉の総数、全国に三百六十九ケ所あり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カレッジ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

カレッジの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation