@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ガボット

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ガボット
gavotte
フランス起源舞曲。速度は中で,4分の4,または2分の2拍子により,4分音符2つの弱拍をもつ。フレーズは普通小節の中央で始り,中央で終る。 17世紀中頃,J.リュリ宮廷バレエオペラに用いてから広まり,のちに組曲に加えられた。組ではたいてい2つのガボットが続き,その2番目はトリオ風に扱われ,ミュゼットの性格をもつことが多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ガボット(〈フランス〉gavotte)
17世紀のフランスで流行した舞曲。2分の2または4分の4拍子の軽快・優雅な曲。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ガボット【gavotte[フランス]】
(1)16世紀末から18世紀にかけて踊られたフランスの宮廷舞曲。名称はプロバンス地方の山岳民族ガボ族に由来する。16世紀の舞曲ブランルbranleから発展した4/4拍子,ないしは2/2拍子の中庸の速さの舞曲で,たいてい4分音符2個を上拍に置く。楽曲構造は2部形式である。17世紀の中ごろ,リュリがオペラやバレエに導入してから流行しはじめ,フランス,ついでドイツにおいて組曲中の一楽章として用いられるようになった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ガボット【gavotte】
一七、八世紀フランスの舞曲。四分の四または二分の二拍子で、速くて快活優美な曲風。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ガボット
がぼっと
gavotteフランス語
舞曲の名称。2分の2拍子の陽気な舞曲で、中庸の速度をもち、2拍目から始まることが多い。名称は南仏ガプ地方の住民のガボGavotsに由来するといわれる。ステップは、16~17世紀に流行したブランルbranleと同じであるが、舞踊史上の古典として重要なアルボーThoinot Arbeau(1519―88)の著書『Orchsographie des danses』によると、「足を交差させたのち跳躍する」ところが異なり、最初は2列になって踊られたという。この形は、現在でもブルターニュ地方をはじめフランス各地に残っている。しかし17世紀以降は、ルイ14世の宮廷で好まれた男女のカップルによる踊り方が広まり、舞踏会ばかりでなくオペラやバレエにも登場した(リュリ、ラモー、ヘンデル、グルック)。また器楽の分野では、鍵盤(けんばん)組曲に欠かせない舞曲の一つとなり、さらにバイオリン・ソナタや管弦楽曲でも頻繁に用いられた(F・クープラン、ラモー、パーセル、コレッリ、J・S・バッハ、ヘンデル)。なお、19世紀にもヨハン・シュトラウス、サン・サーンス、プロコフィエフらの例がみいだされる。[関根敏子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ガボット
〘名〙 (gavotte 「山地に住むガボ族の踊り」の意) フランスに起源をもつ四分の四、あるいは四分の二拍子の活発なリズムの舞曲。組曲に加えられることもある。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガボット」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ガボットの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation