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クレヨン

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

クレヨン
crayon
絵画用の絵具の一種パラフィン脂肪酸琺瑯などを溶融し,顔料添加和して棒状にしたもの。フランス語では単に「鉛筆」を意味し,日本でいうクレヨンはクレヨン・パステルと呼ばれる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

クレヨン(〈フランス〉crayon)
棒状のろう絵の具洋画・児童画に使う。クレオン

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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世界大百科事典 第2版

クレヨン【crayon】
広義にはパステル,コンテなどを含む棒状の画材一般を指すが,日本では,狭義にパラフィン,脂肪酸,木蠟などを溶融し顔料を混和させた棒状の色彩画用具を指し,主として子どもが用いる。古くはギリシア・ローマ時代に蠟と顔料とを混和させた着色材があったという。15世紀からヨーロッパでパステルが使われ,16世紀中ごろには普及したが,19世紀末にフランスのあるパステル画家が筆を要しない棒状の画材としてクレヨンを考案し,それをコンテ社が第1次世界大戦中に商品化した。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

クレヨン
くれよん
crayon フランス語

学童用の棒状画材。原語は一般に鉛筆、鉛筆画の意味に用いられるが、歴史的には混乱したことばであり、美術技法書では、顔料の粉末につなぎ剤を加えて固めた画材の総称としている。鉛筆、パステル、粘りチョークなどを含み、レオナルド・ダ・ビンチの記述にもその初期的なものの製法がみられる。日本のクレヨンは1917年(大正6)にアメリカから輸入されたものを手本につくられ、パラフィン、木蝋(もくろう)などの油脂をつなぎ剤として熱し固めたものである。大正期、児童を手本の模写から解放して直接自然に親しませようとする自由画教育が山本鼎(かなえ)らによって提唱され、これによって全国児童の間に普及した。その後、クレパス(商品名)など、ワックスややし油をつなぎ剤とした軟質のものがつくられたが、これは、塗り重ねたりかき取ったりすることが自由で、造形の可能性に、より富んでいるため、低学年学童用としてこのほうが一般的になった。近年はクレヨンと水彩絵の具を混用した技法の教育も盛んである。

[八重樫春樹]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

クレヨン
〘名〙 (crayon 鉛筆の意)
① 洋画でデッサンに用いるコンテ、パステルなどの棒状の絵の具。〔アルス新語辞典(1930)〕
② 主に学童の図画用絵の具。顔料とパラフィン、木蝋などを混ぜて溶かし、棒状に固めたもの。
※兄の立場(1926)〈川崎長太郎〉四「その中には、四月からはきっと手にしなくなるに相違ない色とりどりのクレヨンが」

出典:精選版 日本国語大辞典
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