@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

グスタフ(2世)【ぐすたふ】

日本大百科全書(ニッポニカ)

グスタフ(2世)
ぐすたふ
Gustav
(1594―1632)
スウェーデン王(在位1611~32)。グスタフ・アドルフGustav Adolfともいう。グスタフ・バーサの孫。17歳で親政をとり、名宰相オクセンシェーナと協力して中央・地方行政を整備し、軍隊組織を強化し、貴族院を設置して貴族支配を確立した。経済分野ではオランダ人を招いて外国資本の導入を図り、関税、物品税を課して貨幣経済を促進した。またウプサラ大学に王室領を寄贈して学芸の振興にも努めた。さらに法律も整備して各主要都市に控訴裁判所を設けた。外交では、父王の開始した対デンマーク、対ロシア戦争を講和で切り抜け、続行中の対ポーランド戦争に総力を結集し、リガ、リボニアをはじめ、ダンツィヒ(現グダニスク)を除く大半を占領し、1629年に休戦を果たした。翌年ポメラニアに上陸し、三十年戦争に介入することになった。31年ブラティフェルトの戦いで大勝し、その後新教徒の救世主としてドイツ各地で皇帝軍と戦ったが、リュッツェンの戦いで戦死した。英主として内政、外征で数多くの輝かしい業績を残し、「バルト海帝国」への道を開いた。[清原瑞彦]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グスタフ(2世)」の用語解説はコトバンクが提供しています。

グスタフ(2世)の関連情報

関連キーワード

天文学史(年表)慶長の大地震ルーベンスジェズアルド由良国繁グスタブ[2世]後水尾天皇ジェズアルドカルル9世後陽成天皇

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation