@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

グラスノスチ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

グラスノスチ
glasnost
公開性の。ソビエト連邦当局がもっている情報を一般に公開することで,民主化とならんでペレストロイカを支えた柱の一つ。ゴルバチョフは 1985年に書記長に就任した際グラスノスチの重要性に言及していたが,チェルノブイリ原発事故 (1986) をきっかけに本格化した。その目的は,ペレストロイカの障害となっていた保守官僚を批判するとともに,受動的な国民を活性化することにあった。『アガニョーク』,『論拠と事実』,『モスクワ・ニュース』などの新聞・雑誌が中心的役割を果し,ノメンクラトゥーラの不正や腐敗,国家保安委員会 KGBの違法活動からソ連社会の否定的側面まで明らかにされるようになり,禁止されていた多くの文学作品や映画も出版,公開されるようになった。特にスターリン時代の歴史の見直しも活発になった。グラスノスチは次第に言論思想の自由化へと拡大し,政府への批判も現れるようになった。グラスノスチによる市民の意識改革が,一党独裁の廃止や8月クーデター阻止の原動力となったといえる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

グラスノスチ【glasnost’】
情報公開とか,公開制(性)と訳される,ペレストロイカのもとでのソ連の新しい情報政策。英語ではopenness。グラスノスチとはもともと声(ゴロスgolos)という言葉から出てきたもので,すでに帝政期の19世紀半ばに〈言論の自由〉〈検閲の廃止〉を要求するスローガンとして,ゲルツェンらが用いている。1920年代のネップ期にも党やソビエト機関の活動を公表する方針があったが,やがてスターリン体制のもとで厳しい情報統制と一元的価値の支配体制がしかれ,フルシチョフブレジネフのもとでも,緩和されたとはいえ,この体制が維持されてきた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

グラスノスチ
〘名〙 (glasnost') 情報の公開。旧ソ連のゴルバチョフ政権が行なった政策の一つ。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

グラスノスチ
glasnost
1985年以来,ソ連のゴルバチョフ政権が推進した新しい情報公開政策の呼称
ゴルバチョフにより,従来隠蔽されることの多かったソ連の問題点も率直に情報として公開する改革が進められた。特に1986年のチェルノブイリ原子力発電所の事故は,事故内容や被害などの客観的報道が求められ,この政策が進む大きな分岐点となった。新聞やテレビなどのメディアも政府に対する批判的記事や諸外国の報道などを伝えるようになり,1991年のソ連崩壊で役割を終えた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

グラスノスチ(〈ロシア〉glasnost')
情報の公開。ソ連ゴルバチョフ政権の政策の一。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グラスノスチ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

グラスノスチの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation