@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

コラムニスト

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コラムニスト
columnist
新聞の特定のページに常設されているコラム (囲み欄) の執筆者。コラムニストという語そのものが生れたのは 1920年頃のアメリカとされているが,アメリカの新聞にコラムが設けられたのは,独立戦争当時の『ニューヨーク・ジャーナル』や『ペンシルバニア・クロニクル』などが最初だという。日本では,日清戦争後の『東京日日新聞』に登場した「近事片々」が最初のコラムで,それを執筆した朝日奈知泉が最初のコラムニストということになる。現在では朝日新聞の「天声人語」や読売新聞の「編集手帳」が代表的なコラムであるが,原則として,その筆者は引退まで明らかにしない。世界的に有名なコラムニストというと,W.リップマンであろう。リップマンのように政治中心の硬派のコラムニストのほかに,芸能やスポーツなどゴシップ専門の軟派のコラムニストもいる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

コラムニスト(columnist)
新聞・雑誌のコラムを執筆する記者。また、その社外寄稿家

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

こらむにすと【コラムニスト】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

コラムニスト【columnist】
コラムに執筆する記者や社外の寄稿者。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

コラムニスト
こらむにすと
columnist
新聞紙上の常設コラム(時評・随想欄)の執筆者、寄稿家。日本では『朝日新聞』の「天声人語」のようなコラムの筆者も含むが、本格的コラムニストは署名が売り物の存在である。1990年代に入ると、日本でも「本紙コラムニスト」と称する定例筆者が各紙に出現、署名で書くようになっている。政治・外交・社会評論を重点とする、特定紙には所属しない独立したコラムニストの活動スタイルは、1920年代以来ほぼアメリカでのみ形づくられ、シンジケート(配信サービス組織)がその執筆活動を支えてきた。これらとその他の特定紙社員コラム執筆者とは区別すべきであろう。アメリカの本来のコラムニストとしては、かつてはW・リップマン、ピアソンDrew Pearson(1897―1969)などが有名。ウォーターゲート事件(1972)の報道で活躍したジャック・アンダーソン、『ニューヨーク・タイムズ』の記者ではあるが、同紙のシンジケート・サービスを通じて他紙への寄稿も行ったジェームズ・レストンなどが代表的な存在。しかし現在では、かつてのCBSのエド・マロー、ウォルター・クロンカイトを創始者とするテレビニュース番組のキャスターのほうが、活字のコラムニストより大きな脚光を浴びるようになっている。CBSのダン・ラザーDan Rather(1931― )が好例である。[桂 敬一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

コラムニスト
〘名〙 (columnist) 新聞、雑誌などのコラムの執筆者、寄稿家。またコラムの執筆に熟達した記者、評論家のこと。
※新聞(1950)〈毎日新聞図書編集部〉五「外国ではコラムニストといって、いろいろな新聞の特定の欄に署名の評論を載せているものがあるが」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コラムニスト」の用語解説はコトバンクが提供しています。

コラムニストの関連情報

他サービスで検索

「コラムニスト」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation