@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

コラージュ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コラージュ
collage
絵画用語。「貼りつけ」を味するフランス語。画面に印刷物,布,針金木片,砂,木の葉などさまざまなものを貼りつけて構成する絵画技法,あるいはこのような技法によって制作された作品をさす。 19世紀にパピエ・コレが考えられ,1912~13年頃ピカソ,ブラックなどがこれを発展させ,キュビスムを深めた。キュビストたちは純粋に画面の美的構成の手段として始めたが,ダダイスト,シュルレアリストたちは画面のなかに唐突な物をおき,異質の物を組合せることにより,比喩,象徴,幻想など意想外の効果を生み出した。 19年頃の M.エルンストや H.アルプの作品は以来コラージュと呼ばれるようになった。そのほかのコラージュ作家は,多くの「メルツ」絵画を制作した K.シュウィッタースである。 60年代のポップ・アートの主要な一形式となる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

コラージュ(〈フランス〉collage)
《「(のり)づけ」の意》現代絵画の一技法。画面に印刷物、写真の切り抜き、針金など、さまざまなものをはりつけ、一部に加筆などをして構成するもの。ダダイスムシュールレアリスムで多用され、今日では広告などにも用いられる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

コラージュ
持田ヘルスケア株式会社が販売する基礎化粧品のブランド名。刺激に敏感な肌にも使用できる。基礎シリーズのほかに、アンチエイジング効果のある「ゴールドシリーズ」、シミやそばかすを防ぐ「ホワイトニングシリーズ」などがある。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

コラージュ【collage】
〈糊付け〉を意味するフランス語で,20世紀に現れた美術の一技法およびその作品を指す。1912年にピカソやブラックが新聞紙の断片,壁紙レッテル切手,マッチ箱などを画面に貼り付けたもの,すなわちパピエ・コレpapier collé(〈糊付けされた紙〉の意味)が最初の作例である。これ以前にも,題名署名を書いたラベルをあたかも貼り付けられているかのように描く(トロンプ・ルイユ)ことが行われていたが,それはあくまでも実際に描かれたものであった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

コラージュ
こらーじゅ
collage フランス語

現代絵画技法の一つ。本来「糊(のり)付け」を意味するが、1912年にピカソやブラックが画面上に種々のものを貼(は)り付けたこと(パピエ・コレ)に始まる。現実の物体の導入という画期的な技法の発明であり、キュビスムではまだ紙などを貼り付けるだけで、二次元の絵画からはみだすことはなかった。しかし次いでダダのクルト・シュビッタース、ラウール・ハウスマン、マン・レイら、イタリア未来派のカルロ・カッラ、ジーノ・セベリーニら、シュルレアリスムのマックス・エルンスト、ホアン・ミロらがさまざまな物体を寄せ集めて立体的な作品を実現するに至り、コラージュの概念は拡大され、これが第二次世界大戦後のアッサンブラージュにまでつながってゆくことになった。コラージュは20世紀美術技法上最大の発明の一つで、美術ばかりでなく写真やデザインなどの分野にも多大の影響を与えているが、なによりも現実の物体の導入によって従来の美術作品の概念を根底から変えた点に、最大の意味が求められる。

[千葉成夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

コラージュ
〘名〙 (collage 「貼り付け」「のり付け」の意) シュールレアリスム美術によって始められた手法の一つ。油絵やデッサンの上に写真を貼り付けたり、写真の上に絵を描いたり、印刷物や数種のキャンバスの断片を貼り合わせたり、詩句を書きこんだりする。貼付画。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コラージュ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

コラージュの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation