@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

コルトー

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コルトー
Cortot, Alfred-Denis
[生]1877.9.26. ニヨン
[没]1962.6.15. ローザンヌ
フランスのピアニスト指揮者。パリ音楽院で L.ディエメルに師事,1896年卒業後ピアニストとしてデビュー。一方,ワーグナーに傾倒し,翌年バイロイトへ行き,副指揮者として活躍。 1902年『神々の黄昏』と『トリスタンイゾルデ』のパリ初演を指揮。 05年 P.カザルス,J.ティボーとともに三重奏団を組織するなど多くの団体を設立し,指揮およびピアノの演奏活動をした。 17年パリ音楽院ピアノ科教授に就任,19年エコール・ノルマル・ド・ミュジークを創立し校長となる。 28年パリ交響楽団設立に際し,E.アンセルメら3人の常任指揮者のうちの一人に任じられた。特に後期ロマン派音楽の解釈にすぐれ,近代フランスの最高のピアニスト。 52年来日。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

コルトー(Alfred Cortot)
[1877~1962]フランスのピアノ奏者。ロマン派以降の作品について造詣が深く、特にショパンの演奏で独特の境地を示した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

コルトー【Alfred Cortot】
1877‐1962
フランスのピアノ奏者。ショパン演奏に一時期を画した。パリ音楽院を卒業,翌1897年デビューして輝かしい成功をおさめた。その後ワーグナーに傾倒してバイロイトに行き,1902年《神々のたそがれ》と《パルジファル》のパリ初演を指揮。05年チェロのカザルス,バイオリンのティボーと結成したカザルス・トリオは,20世紀最高のピアノ三重奏団といわれた。17年母校のピアノ教授に就任したが意見が合わず辞任,19年エコル・ノルマル・ド・ミュジックを創立,後進の育成に力を注いだ。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

コルトー
こるとー
Alfred Cortot
(1877―1962)

フランスのピアノ奏者。テンポ・ルバートを極限まで利用、ショパン演奏に一時期を画したほか、シューマンやドビュッシーでも独自の境地を示した、20世紀前半を代表する大家の一人。スイスのニヨンに生まれ、幼時パリに移る。パリ音楽院を卒業した翌1897年にデビューしたが、ワーグナーに心酔してバイロイトに行き、ワーグナー研究に没頭、帰国後は指揮者としてワーグナーの楽劇のパリ初演に尽力した。1905年、チェロのカザルス、バイオリンのチボーとカザルス三重奏団を結成、室内楽の普及に大きく貢献。17年パリ音楽院の教授に就任したが、教育方針をめぐって学校当局と意見が対立、辞任。19年エコール・ノルマル・ド・ミュジックを創立して院長となり、後進の指導と育成にあたった。その間、独奏者としても活躍を続け、世界的な名声を確立。52年(昭和27)に来日したが、そのときはすでに技巧が著しく衰えていた。しかし熟成したロマン的感覚に根ざしたその演奏は、聴き手の琴線に触れることが多く、その片鱗(へんりん)は残されたレコードで味わうことができる。

[岩井宏之]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

コルトー
(Alfred Cortot アルフレド━) フランスのピアニスト。詩情豊かな演奏で世界的名声を得る。特に、ショパン、シューマン、ドビュッシーなどの演奏にすぐれる。(一八七七‐一九六二

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コルトー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

コルトーの関連情報

関連キーワード

おもなお雇い外国人ドガ主義西郷隆盛菊池大麓杵屋六左衛門西南戦争チャイコフスキーピサロホプキンズ

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation