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コンスタブル

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コンスタブル
Constable, Henry
[生]1562
[没]1613
イギリスの詩人。当時流行のソネット集の一つ『ディアナDiana (1592,94) がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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コンスタブル
Constable, John
[生]1776.6.11. サフォークイースト・バーグホールト
[没]1837.3.31. ロンドン
イギリスの風景画家。 1795年ロンドンに出てロイヤル・アカデミー美術院に学ぶ。 17世紀のオランダの風景画に深い関心を示し,新鮮な外光のもとで広大な自然の生気を描写。 1802年初めてアカデミーに風景画を出品。 1820年ハムステッドに移り住み,1821年『まぐさ車』 (ロンドン,ナショナル・ギャラリー) を発表。この作品は 1824年パリのサロンに出品され,ドラクロアやのちの印象派の画家たちに多大の影響を与え,以後名声はイギリスよりもフランスで高まった。主要作品『司教館の庭から見たソールズベリー大聖堂』 (1823,ビクトリア・アンド・アルバート美術館) ,『アランデルの粉挽場と城』 (1837) など。

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デジタル大辞泉

コンスタブル(John Constable)
[1776~1837]英国の画家。新鮮な色彩と外光描写で自然のままの姿を表現し、フランスの風景画家やロマン派の画家にも影響を与えた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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世界大百科事典 第2版

コンスタブル【John Constable】
1776‐1837
イギリスの風景画家。イングランド南東部,サフォーク州イースト・バーグホールトの生れ。父は,緩やかな起伏の丘陵地帯を流れるスタウア川に沿って,幾つかの製粉所を所有していた。この故郷の穏やかな風景を生涯描き続けたコンスタブルは,後に〈スタウア川の景色が私を画家にした〉と述べている。事実,彼は1799年ロンドンのローヤル・アカデミーの美術学校に入学したころにはすでに自分の道は風景画に,しかも伝統的な理想化された古典的風景画ではなく,イギリス南部の自然の刻々の姿をありのままに描くことにあると悟っていた。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

コンスタブル【John Constable】
1776~1837 イギリスの画家。自然の姿を新鮮な外光描写で捉えた近代風景画の開拓者。フランスのバルビゾン派やマネに影響を及ぼした。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

コンスタブル
こんすたぶる
John Constable
(1776―1837)
イギリスの画家。サフォークの製粉業者の子に生まれた。この地方は小川や運河の多い土地で、その風物がそのまま題材になっている。若いころロンドンに出、1799年アカデミーに入学し、ウィルソンオランダ派を模写し、ガーティンの手法に注目した。1802年アカデミーに入選したものの、このころから自分の行くべき方向が画壇と相いれないことを知り、帰郷して風景画に頭する。生計のため肖像画も描きながらサフォークの風景を描いたが、画風を確立したのは40歳に近づいてからであった。終生同郷のゲーンズバラを敬愛していたが、自然を素直に愛し、静かな喜びを感じる点では通じるものがある。しかし、ゲーンズバラの軽みはなく、自然の事象の一つ一つに執拗(しつよう)に食い込んでゆく。画室から出て戸外に画架を立て、身近な風景を描いて緑を発見し、当時常套(じょうとう)化された褐色系の色調に革命的な改革をもたらした。完成作は戸外のスケッチをもとに画室で仕上げたが、視角に多少の変化をもたせ、光と色とで物象の現実的感覚を導入し、自然の掟(おきて)を守ろうとした。従来未解決の外光の問題が開けてくると同時に、ともすれば見落しがちな無名のものの存在という問題に先鞭(せんべん)をつけることになる。27年ハムステッドに移り、油彩スケッチの小品を多く残している。24年パリのサロンで『まぐさ車』などがドラクロワや印象派に刺激を与えた。[岡本謙次郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

コンスタブル
(John Constable ジョン━) イギリスの風景画家。独特な自然の把え方は、バルビゾン派、印象派に影響を与えた。代表作「秣車」など。(一七七六‐一八三七

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旺文社世界史事典 三訂版

コンスタブル
John Constable
1776〜1837
イギリスの風景画家
多様な色彩と自然観照により名作を残す。代表作は「秣車 (まぐさぐるま) 」「ソールズベリ大聖堂」など。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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