@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ゴルギアス

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ゴルギアス
Gorgias
[生]前483頃.シチリア,レオンティニ
[没]前376頃.テッサリ,ラリッサ
ギリシアの代表的ソフィスト,弁論家。ペロポネソス戦争中,シラクサに圧迫されていた故郷の町の外交使節の代表として,アテネへおもむいて救援を求めた (前 427) 。のち再びギリシアを訪れ弁論術の教師となって永住。現存する弁論術の書に『ヘレネ論』 Helenēs enkōmion,『パラメデス論』 Palamēdēsがある。また失われた哲学上の著作として『自然について,あるいは存在せぬものについて』 Peri physeōs hē peri tou mē ontosがあり,ゴルギアスはそのなかで「何も存在しない,もし存在するとしてもわれわれはそれを知ることができない,またかりに知ることができたとしてもわれわれの知識を他人に伝えることができない」ということを証明しようとした。プラトンの『ゴルギアス』に登場,その派手で衒学的な様子が嘲笑的に語られている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ゴルギアス(Gorgias)
[前483ころ~前375ころ]古代ギリシャの雄弁家シチリア島生まれ。アテネを訪れ、外交政策転換に成功。著「パラメデス論」「非存在論」など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ゴルギアス【Gorgias】
前500か484‐前391か375
古代ギリシアのソフィスト,弁論術の大成者。シチリア島のレオンティノイの人で,同島のエンペドクレスに学んだとも伝えられている。前427年,軍事援助要請のための全権大使としてアテナイを訪れ,その雄弁によって使命を成功させるとともに,弁論術への大きな関心を呼び起こした。母国政変(前423)によって亡命を余儀なくされたらしく,やがてテッサリアラリッサに定住した。ソフィストとして活動を始めたのもこのころからであろうが,弁論術中心の教授法によってギリシア全土に名声を博した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

ゴルギアス
ごるぎあす
Gorgiās
(前483ころ―前376ころ)

古代ギリシアの代表的なソフィスト。シチリア島の町レオンティノイに生まれる。紀元前427年、外交使節としてアテネへ赴き、弁論の才をうたわれた。エンペドクレスの弟子とされるが、エレア学派の影響も著しい。『非存在について、あるいは自然について』と題される著作では、何ものも存在しないこと、たとえ存在するとしても知られえないこと、たとえ知られうるとしても他人に伝ええないこと、を論証しようと努めたが、これは、弁論術(レートリケー)の遊戯によるものと解されている。ほかに『ヘレネ頌(しょう)』『パラメデスの弁明』などの著作もあるが、いずれも断片だけが残されている。

[鈴木幹也 2015年1月20日]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ゴルギアス
(Gorgias) 古代ギリシアのソフィスト、弁論家。シチリア島に生まれる。弁辞学の教師として各地を遍歴し、名声を得た。著に「非存在について、もしくは自然について」「ヘレネ頌」など。(前四八三頃‐前三七六頃

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゴルギアス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ゴルギアスの関連情報

関連キーワード

フェリクス3世(2世)シンプリキウスホスピタル・クラウン島精機製作所JASRAC五色台子思ユスティニアヌスオリンパス[株]

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation