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ゴーギャン

デジタル大辞泉

ゴーギャン(Paul Gauguin)
[1848~1903]フランスの画家。大胆な装飾的構図・色彩を特色とし、晩年はタヒチ島に渡り、現地の人々を描いた。著「ノア‐ノア」など。ゴーガン。→後期印象派

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

ゴーギャン【Paul Gauguin】
1848‐1903
フランスの画家,彫刻家。後期印象派を代表する一人。ゴーガンとも呼ばれる。パリに生まれ,マルキーズ諸島のアトゥオナAtuonaで。父は共和派の政治記者,母は,サン・シモン主義者でフランス婦人運動の先駆者F.トリスタンの娘。ゴーギャンの生涯は最初から数奇なものだった。1849年,ルイ・ナポレオンのクーデタによる迫害を恐れた一家は,富裕な親類を頼って,ペルーリマに逃れる。55年,帰国するまで,この異国の都でゴーギャンは幻想的で,恵まれた子ども時代をすごす。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ゴーギャン【Paul Gauguin】

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

ゴーギャン
ごーぎゃん
Paul Gauguin
(1848―1903)
フランス後期印象派の画家。印象主義的画風から出発し、浮世絵、ロマネスク彫刻、民俗工芸など多角的な影響のもとに、新しい画風を形成し、その象徴主義的テーマ、装飾的な画面構成、主観性の強い色彩などの点で、ナビ派などに直接影響を及ぼしたのみならず、現代絵画にも多くの啓示を与えた。また、その二度のタヒチ行きに彩られる波瀾(はらん)に富む人生は、ゴッホのそれとともに、19世紀末の芸術家の悲劇的な疎外を代表するものである。
 1848年6月7日パリに生まれる。母方の祖母にサン・シモン派の女権論者フローラ・トリスタンがいる。父が共和主義のジャーナリストだったので、ルイ・ナポレオンのクーデターのとき、一家をあげて南米ペルーに亡命。その船中で父を失い、叔父のもとに身を寄せる。この幼年期のリマ滞在の思い出は、後の彼の画作の一つとなる。55年帰国後、65~71年の間、水夫として南米、スカンジナビア航路の商船に乗り組む。71年より、パリの株式仲買商ベルタンの店員として勤務。デンマーク人メット・ガットと結婚し、5子をもうけ、かなりの年収を得る豊かな生活を送るが、その間ピサロと知り合い、印象派の作品の収集を行うかたわら自らも描き、76年のサロンに出品、80年から印象派展にも出品。おそらくその自信と、他方で経済恐慌による商売の先行きへの不安から、83年ベルタン商会を退職し、絵画に専念することを決意。しかし、彼の目算は外れ、ルーアン、コペンハーゲンと彼の困窮の生活が続き、妻とは別居状態となる。しかし86年の印象派展には19点の油彩を出品し、すでに彼の画風の独創性をみせている。
 同年夏、ブルターニュのポンタバンに最初の滞在。翌年マルティニーク島に滞在。すでにこの時期から、浮世絵やセザンヌの啓示下に画風に変化がおこり、1888年の二度目のポンタバン滞在では『ヤコブと天使の格闘』(エジンバラ、スコットランド国立美術館)などによって総合主義を確立した。同年秋、アルルでのゴッホとの共同生活、89年にはカフェ・ボルピニでのグループ展。89~90年には、ポンタバン派のリーダーとして、ポンタバン、ル・プールデュで制作。また象徴派の文学者によっても支援され、カフェ・ボルテールの集いにも出入りし、同時代の象徴主義芸術の旗手の一人となった。
 1891年、作品の売り立てを行い、第1回のタヒチ行きを実現。野性を求めたこの冒険は、彼にある種の幻滅を味わわせたが、『われマリアを拝す』(メトロポリタン美術館)などの成果、あるいは著作『ノア・ノア』(シャルル・モリス編で97年より『ルビュ・ブランシュ』誌に掲載)を実らせる。93年帰国、95年再度のタヒチ行き。ふたたび困窮、土地の官憲との抗争、病気のなかでの制作。しかし、『ネバ・モア』(1897・コートールド美術館)、『われらいずこより来たり、いずこへ行くか』(1897・ボストン美術館)など、もっとも充実した制作がなされる。98年には自殺を試みて失敗。しかし、その後ボラールや若干の愛好家たちの援助によって多少のゆとりを得て、『花を抱える娘』(1899・メトロポリタン美術館)などの魅惑的な作品を制作。概してこれらのタヒチ時代の作品は、かならずしも同地の風俗の忠実な描写ではなく、さまざまな発想源から構想されたもので、楽園の神話を求めるゴーギャンの内面の産物である。
 1901年、マルケサス諸島のヒバ・オアのアトゥアナに移り、03年5月8日、同地に没した。ゴーギャンは前述の『ノア・ノア』以外にもいくつかの著作を残したが、彼自身の生涯と作品に関するなかば小説的な回想『アバン・エ・アプレ』はアトゥアナでの著作。03年のサロン・ドートンヌでの回顧展は、その後のゴーギャンの評価と影響の契機となった。また画作以外に、木彫、陶器、版画など多様な技法を試みたが、これらもゴーギャンの芸術の重要な側面である。[中山公男]
『粟津則雄解説『現代世界美術全集7 ゴーギャン』(1970・集英社) ▽R・ゴールドウォーター著、嘉門安雄訳『ゴーガン』(1961・美術出版社) ▽アンリ・ペリュショ他著、西沢信弥訳『世界伝記双書2 ゴーギャン』(1983・小学館) ▽大島利治訳「ノア・ノア――タヒチ紀行」(『人生の名著19』所収・1968・大和書房) ▽前川堅市訳『ゴーガン 私記アバン・エ・アプレ』(1970・美術出版社)』

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精選版 日本国語大辞典

ゴーギャン

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