@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

サリカ法典【サリカほうてん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

サリカ法典
サリカほうてん
Lex Salica
現在のベルギーに建国したサリ系フランク族慣習法文化したもの。ゲルマン諸部族法典中,最古の代表的法で,かつゲルマン固有法の要素を最も強く保有している。その基本テキストはクロービス王の末年,508~511年に成立した。新テキストはカルル大帝時代に改修されたものである。この法典には各種の贖罪金規定や手続規定のほかに,有名な「サリカ法典の王位継承法」の典拠とされた相続に関する規定などが含まれている。フランク人がヨーロッパの支配者として各地域に跋扈したこともあって,サリカ法はフランク人の属人法としてヨーロッパ各地で効力を有していただけでなく,他の部族立法にも強い影響を与えた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

サリカほうてん【サリカ法典 Lex Salica】
フランク部族の一支族サリ人の部族法典。ゲルマン部族法(典)のひとつ。約80もの写本(最も古いものが8世紀後半,大多数は9世紀以降の作成)によって幾種類かのテキストが今日に伝わっているが,この法典の最古の(原初)テキストはおそらくフランク王国の建設者クロービスの治世晩年(507‐511)に成立したものと推定される。後になって序文跋文が付加され,また後代のメロビング朝諸国王の制定法が付加された。序文はフランク建国以前に行われた法の判告にもとづいてこの法典が成立したことを伝えているが,諸部族法典の中でゲルマン古法の伝統(古来の慣習法)を多く保持するものとして注目される。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

サリカ法典
さりかほうてん
Lex Salica ラテン語

フランク人の一分派サリ支族の法典で、ゲルマン部族法典中もっとも重要なものである。部族法典とは、ゲルマン系諸部族が口頭で伝承してきた慣習法が、ある時点で成文化されたものと考えられるが、原法典は残存しておらず、後代の写本が残っているだけで、しかも各写本の間にはかなり大きな異同があり、当然最初の成文化以後にも、新しい追加、補足があったと考えられる。

 サリカ法典も、現在の写本は約80種、普通これを5群に分類するが、65章からなる古い形と、70章ないし99章からなる新しい形とに大別され、古い形は本文のラテン語の名詞に相当するフランク語を注記した「マルベルク注解」を含むのが特徴である。原法典の成立年次に関しても諸説があるが、クロービス治世の末年、6世紀初頭とみなす見解が有力である。法典の内容は刑法的規定が大部分であり、最近の研究者は、部族法典、とりわけサリカ法典は、各種の犯罪行為に対する罰金のカタログであると特徴づけている。

[平城照介]

『久保正幡訳『サリカ法典』(1949・弘文堂)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

サリカ法典
サリカほうてん
Lex Salica
フランク族の主流をなすサリ支族の法典
ゲルマン諸部族法のうち,最も古いものに属する。慣習法をそのまま記録したものが多く,刑法訴訟法に関する規定が大部分。他の諸部族法やのちのヨーロッパ諸法に影響を与えた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サリカ法典」の用語解説はコトバンクが提供しています。

サリカ法典の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation