@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

スキーツアー【すきーつあー】

日本大百科全書(ニッポニカ)

スキーツアー
すきーつあー
ski touring

スキー場(ゲレンデ)を離れた、スキーを伴う登山行のこと。本来は本格的なスキー登山をさしていたが、現在ではスキーによる山歩きをさすことが多い。

 大自然を舞台に行われるスキーツアーはスケールの大きい新たなスキーの楽しさを体験させてくれる。しかしゲレンデと異なり、厳しい冬山の危険がすぐ隣り合わせにあることを認識して、自己の能力を適正に評価し、その能力の範囲内で行動することが鉄則である。コースの予備知識、基礎体力、パーティーの編成、装備の確認、行動スケジュールの作成などを決行前にチェックする。装備ではとくに防風、防寒(保温)を考え、救急用品、応急修理具、予備食糧、着替え、予備のセーターが必要である。高度なスキー技術は必要としないが、安全確実で疲労の少ない回転技術、制動技術、さらに集団で行動する能力が要求される。行動は安全を第一とし、登りはサブリーダーを先頭にリーダーが最後尾について、体力の劣る人を標準にしてつねにメンバーを掌握する。下りはリーダーがトップにたち、速度と地形を選んで滑降する。冬山の変わりやすい天候にはとくに注意が必要である。ルートの標識が整備されているコースでの春スキーのツアーは、初心者でも楽しむことができる。

[福岡孝純]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スキーツアー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

スキーツアーの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation