@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

スターリング地域【スターリングちいき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

スターリング地域
スターリングちいき
sterling area
ポンド地域 pound areaともいう。イギリスを中心にカナダニューファンドランドを除くイギリス連邦および連邦地位から独立した諸国をメンバーとするポンドを中心通貨とする通貨地域。第2次世界大戦中に形成された。しかしイギリスの世界政治・経済における地位の低下,メンバー諸国の経済発展,イギリスとメンバー諸国間の相互補完性弱体化,またイギリスの地域内投資能力の減退などにより衰退縮小の道をたどった。 1972年6月イギリスは為替管理法上のスターリングをイギリスとアイルランドの2国に限定し,事実上スターリング地域を解体した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

すたーりんぐちいき【スターリング地域】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

スターリング地域
すたーりんぐちいき
sterling area
ポンド地域pound area、ポンド圏pound blockともいい、英ポンド(ポンド・スターリング)を中心に金融的、経済的に結ばれている諸国または地域をさす。厳密にいえば、自国通貨をポンドにリンクし、外貨資金をポンドで保有し、さらに貿易その他対外取引をポンド建てで行う一群の国々をさす。その構成や性格は、イギリスの消長とともに変遷した。
 スターリング地域がもっとも明確な形となって現れたのは、1932年にオタワで締結されたイギリス連邦特恵制度によってであった。この協定にはイギリス連邦諸国が参加したが、ポンド圏には北欧諸国やアルゼンチンなど対英経済関係がとくに緊密な国々も含まれていた。第二次世界大戦が始まると、イギリスは米ドルを確保するために厳重な為替(かわせ)管理を実施し、カナダを除くイギリス連邦を為替管理法上の指定地域として、地域内のドル資金をロンドンに集中したが、イギリス連邦以外の諸国はポンド・リンクから脱落した。戦後も世界的ドル不足に対処するため、イギリスは地域内のドルをロンドンにプールするなど結束を図った。しかし、その後イギリス連邦諸国の多くは独自の外貨準備を保有するようになり、1949年、67年の二度にわたるポンド切下げによってポンド・リンクを中止する国が増えた。1972年6月には指定地域をイギリスとアイルランドなどに限定する為替管理法の改正を実施し、さらに79年10月には為替管理を廃止することとなり、指定地域は消滅した。[土屋六郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

スターリング‐ちいき ‥チヰキ【スターリング地域】
〘名〙 (スターリングはsterling) イギリスポンドを中心に金融的、経済的に結びついている諸国の集団。歴史的に変遷してきたが、廃止前のイギリス為替管理法上「指定地域」として規定された地域を指す。イギリス連邦諸国(カナダとニュージーランドを除く)を中心としていたが、一九七九年消滅。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スターリング地域」の用語解説はコトバンクが提供しています。

スターリング地域の関連情報

関連キーワード

運動領野味覚ケーブル(Cable)無線LAN側頭連合野WAN前頭連合野GBPSTG

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation