@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

スポット

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

スポット
satellite pour d'observation de la terre; SPOT
フランス国立宇宙研究センターが開発した陸域観測リモートセンシング衛星。1号は 1986年2月,2号は 90年1月,3号は 93年9月に打ち上げられた。いずれも太陽同期準回帰の極軌道衛星で,高度 832kmの軌道をそれぞれ 180度離れて飛行している。搭載されているセンサは2台の HRVとデータレコーダで,HRVは,可視から近赤外の3バンドで解像度は 20m,パンクロマティクモードでは 10mの高解像度を達成した。また,2台の HRVは,直下視のみならず斜め方向の観測もでき,ステレオ視により縮尺 20万分の1以上の地図作成も可能である。4号,5号の計画もあり,シリーズ化される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

スポット(spot)
点。斑点(はんてん)。
地点。場所。「レジャースポット
ビリヤードで、黒点のついた白球。また、球を置く目印として台上につけてある小黒点。
空港で、航空機に乗客が乗り降りしたり貨物を積み下ろしたりする場所。
スポットアナウンス」「スポット広告」「スポットニュース」の略。「スポットを流す」
スポットライト」の略。「スポットが当たる」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダイビング用語集

スポット
ダイビングをするための場所を広くとらえた表現。国や島、町、海域など、ダイビングのできる環境がある場所のことを指す。[用例] インド洋一の人気ダイビングスポットといえばモルディブ

出典:ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集

スポット
為替市場においては直物取引を指し、取引日から2営業日後が決済日になります。

出典:ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

FX用語集

スポット
為替市場においては直物取引を指し、取引日から2営業日後が決済日となります。

出典:(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

スポット
アメリカ第43代大統領、ジョージ・ブッシュの飼い犬。犬種はスプリンガー・スパニエル。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

すぽっと【スポット】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

スポット【spot】
点。しみ。よごれ。
場所。地点。
ビリヤードで、目印として小さな黒点のついた白球。また、球を置くために台上に付けられた小黒点。
飛行場で、乗客が乗降したり、貨物を積み下ろしする地点。駐機場。
「スポット広告」の略。
スポットライトの略。 話題の新人に-を当てる
その場その場。即時。即座。また、当用。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

スポット
すぽっと
spot
放送用語としては、次の三つの意味に使う。
(1)スポット・アナウンスメントの略。放送用語としてもっとも一般的には「スポット・コマーシャル」のことをいう。これは通常、番組と番組の間のステーション・ブレーク(60秒)で放送されるCMをいうが、番組内で放送されるPT(パーティシペーティング・コマーシャル)、5分程度のCM枠で放送される案内コマーシャルをいう場合もある。ラジオでは5秒、10秒、テレビでは15秒、20秒、30秒が標準的な長さである。スポットCMは、短期集中的に反復放送することで、新製品や季節商品の発売、新規開店、催事(さいじ)の告知などに大きな広告効果を発揮する。放送料金はCMの長さ、放送時間帯の視聴率・聴取率の高低などを基準に設定されている。なお、スポットCMのほか、番組と番組の間または番組内に設けられた短い時間を利用して行われるスポット・ニュース、局が主催・協賛するキャンペーンの告知アナウンスメントを、スポットということもある。(2)光点。テレビの受像管の蛍光面上に電子ビームが突き当たってできる小さい光の点。輝点ともいう。(3)スポット・ライト。テレビスタジオや舞台の照明で、特定の人物・情景に照明を集中的に当て、舞台効果を盛り上げる。事件・ニュースなどの中心人物や核心に焦点を当てて取り上げる場合には「スポット・ライトを当てる」という。[伊豫田康弘]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

スポット
〘名〙 (spot 点、斑点の意)
① 地点。場所。
※大統領の密使(1971)〈小林信彦〉一五「お忍びプレイ・スポットとして」
ビリヤードで、目印として小さな黒点のついた白玉。また、それを突く人。
③ ビリヤードで、球を置く目印として台上につけられた小黒点。
④ テレビの受像管の蛍光面上に電子ビームが突き当たってできる光の点。光点。輝点。
⑤ 空港で、飛行機に旅客が乗降したり、貨物の積みおろしをしたりする場所。駐機場
※紅の翼(1958)〈菊村到〉「機は三番スポットにすべりこんできた」
※ぽんこつ(1959‐60)〈阿川弘之〉一丁目二番地「交通安全のための、そういう具体的な注意事項を、〈略〉スポットで入れてもらえないものか」
⑦ 「スポットライト」の略。
※上海(1928‐31)〈横光利一〉九「参木の馬車は動き出した。と、スポットは忽ち変って赤くなった」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スポット」の用語解説はコトバンクが提供しています。

スポットの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation