@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ティルス

デジタル大辞泉

ティルス(Tyrus)
古代フェニキアの海港都市。前12世紀ころから地中海貿易の根拠地として繁栄アッシリアマケドニアと争った。カルタゴはその植民市。現在のレバノン南西部の村スールにあたり、遺跡は「ティール」の名で1984年に世界遺産(文化遺産)として登録された。テュロス。ティール。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典

ティルス

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ティルス【Tyrus】
レバノン、地中海の東岸に臨む古代フェニキアの都市国家。紀元前一一世紀頃から地中海貿易で繁栄。染色・ガラスなどの手工業が発達し、北アフリカに植民都市カルタゴを建設した。現在のスール。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ティルス
てぃるす
Tyrus
地中海東岸のフェニキア人の古代都市。遺跡は1984年に世界遺産の文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。レバノン共和国の首都ベイルートの南南西約70キロメートルにあった都市で、ギリシア人がパライ・ティロスとよんだ都市は地中海岸にあったが、現在は地続きとなっている海峡を隔てた島にも広がった。ティルスはエジプトの文書にも書かれ、『旧約聖書』にもよく現れている。ツロともよばれ、ヘロドトスは紀元前2700年ころに創設されたとしている。アマルナ時代にはエジプトに服属していたが、前11世紀からカルタゴをはじめ各地に植民地を建設し、商業・貿易都市として栄えた。ダビデ、ソロモンはエルサレムの神殿建設に木材、金銀、工匠などの援助をティルスから受け、のちにはアッシリアの宮殿建築にもティルスは参加している。前7世紀アッシリアに攻められたが征服されず、また新バビロニアも征服に失敗した。前332年アレクサンドロス大王のときに征服された。金銀細工、ガラス器、紫染料などの生産と、商業、貿易に優れ、港湾都市として繁栄した。ローマ時代にも貿易都市として活躍したが、イスラム時代になってまったく没落した。[糸賀昌昭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ティルス
(Tyrus) 古代フェニキアの主要都市。紀元前一一~前八世紀にエジプトおよびメソポタミアとの通商で栄え、キプロス・北アフリカからスペインにまで植民市を建設した。ローマ・ペルシア時代にも港湾都市・要塞として存続したが、一四世紀サラセン帝国時代に衰滅。シドンの南方にあたり、現在のレバノン共和国のスールの地。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

ティルス
Tyrus
レバノン南西部,地中海沿岸にあった古代フェニキアの都市国家
前13世紀末からフェニキア諸市はこの市を指導者として地中海制覇にのり出し,前9世紀には北アフリカに植民都市カルタゴを建設した。アッシリア・新バビロニア王国支配には抵抗を続けたが,前538年にアケメネス朝に征服された。ヘレニズム時代〜中世を通じて東方貿易で繁栄したが,1516年のオスマン帝国による征服,および新航路の発見により衰えた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ティルス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ティルスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation