@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ディスインフレーション

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ディスインフレーション
disinflation
経済の規模を縮小させずにインフレーションを収拾する方策。第2次世界大戦後,生産の復興を促進しながら戦後インフレーションを抑制する政策として,イギリスをはじめ各国で採用され,日本でもドッジ・ラインの一環として 1949年に実施された。これは一方では徹底的な消費抑制措置の実施と超均衡予算の編成により余剰購買力を吸収し,他方では投資は抑制せず,むしろ貯蓄の範囲内で促進することによって,実質的な経済規模を縮小することなく物資の需給を均衡させるものであるが,現在では単に深刻なデフレーションを引起さない程度に徐々にインフレーションを収拾する政策をさす場合が多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ディスインフレーション(disinflation)
景気循環の過程で、インフレーションからは脱したがデフレーションにはなっていない状態。また、そうした状態になるように財政・金融を調節していくこと。ディスインフレ。→リフレーション

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外国為替用語集

ディスインフレーション
インフレーションは抜けたがデフレーションになっていない状態。リフレーションは、デフレーションを抜けたがインフレーションになっていない状態。

出典:(株)マネーパートナーズ

ワイジェイFX用語集

ディスインフレーション
インフレーションの状況で中央銀行によって金融政策がとられ、インフレーションからは抜け出たが、デフレーションにはなっていない状況の事を言います。

出典:ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

世界大百科事典 第2版

でぃすいんふれーしょん【ディスインフレーション】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ディスインフレーション【disinflation】
景気循環の過程で、インフレーションを脱したが、デフレーションではない状態。また、デフレーションを引き起こさないようにインフレーションを抑制すること。ディスインフレ。 → リフレーション

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ディスインフレーション
でぃすいんふれーしょん
disinflation
物価上昇率が低くなり、インフレーションの進行が抑えられている状態、およびそのような経済状態にするためにとられる方策のこと。たとえば物価上昇が年率10%を示すなど激しいインフレが続いている経済状況において、中央銀行が通貨供給の引締めを行うなどの金融政策によってインフレ率を抑制することに成功したようなケースをさす。ただし、インフレ率を抑制するとはいっても年率2%程度のインフレが続き、物価が下落するデフレーションにまではなっていない状況が、ディスインフレーションである。1990年代のバブル経済崩壊後の日本経済は、長らくこのディスインフレーション状態にあった。しかし、ディスインフレーションが続くなかでも日本銀行が通貨供給の引締めを続けたことで、日本経済は物の価格が下落するデフレ経済へと変化した。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ディスインフレーション
〘名〙 (disinflation) 通貨量・物価水準などを現状のままでインフレーションを抑止し、デフレーションにもならないようにする景気調整策。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ディスインフレーション」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ディスインフレーションの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation