@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

デモンストレーション

デジタル大辞泉

デモンストレーション(demonstration)
抗議や要求の主張を掲げて集会や行進を行い、団結の威力を示すこと。示威運動。デモ。
宣伝のために実演すること。
競技大会で、正式の競技種目以外に公開される競技・演技。公開演技。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

デモンストレーション【demonstration】
示威,あるいは示威運動。力のあること,用のあること,支持勢力のあることなどを集団的に示すことによって,その対象に心理的圧力を加えること。一般に〈デモ〉ともいわれる。今日,デモという用語は,政府や経営者に対して要求をもつ国民や労働者による示威行進paradeの意で用いられることが多い。そのため示威行進の際には,要求貫徹の決意を誇示する目的から,その要求をプラカード横断幕などに記し,集団で隊列を組み自己を示すなどを押し立てる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

デモンストレーション
でもんすとれーしょん
demonstration

一定の要求をもつ人々が、その要求を達成するのに必要な意思を固めるために結集し、集団の団結力を誇示することによって、相手方に心理的圧力をかけると同時に、一般世論にもその要求・主張の正当性を訴えかける示威運動のことをいう。簡略化してデモと表されることが多い。

 デモは近・現代における労働者や一般市民大衆の意思表示の重要手段であり、それによって団結を強め運動を高揚させることができるので、運動の重要な転換点で多用されている。デモの種類はきわめて多様であり、それを分類することにはあまり意味はないが、デモの形式に関しては、デモ集会、デモ行進がもっとも一般的なものである。デモはかつては、旗を立て、要求を書いたプラカードを掲げ、鉢巻をし、要求をシュプレヒコールの形で繰り返していくのが最大公約数であると考えられていたが、今日その表現方法はきわめて多様化している。デモの形態や方法もさまざまであるが、ジグザグデモ(スネークダンス)やフランス式デモ(道路いっぱいに広がって行進するデモ)は、その表現のおもしろさから多くの人々に強烈な印象を残した。

 一般大衆の要求の表現方法やそのチャンネルが多様化するとともに、デモはその有効性を失いつつあるという意見も聞かれる。デモが目に見える形で結果をもたらすことが稀(まれ)であるからだろう。しかし、デモが支配者に与える心理的圧力は依然として強いものがあり、ベトナム戦争の末期、当時のアメリカ大統領R・ニクソンは、ホワイトハウスの奥深くでデモ隊の抗議の声に神経をとがらせていたというエピソードは有名である。

 デモンストレーションを最広義にとれば、そのなかに権力者や国が行う自らの力の誇示を目的としたデモをも含めることができるだろう。事実このようなデモは、ナチスの例を持ち出すまでもなく、歴史上かなり頻繁に行われてきた。しかしその一方で権力者たちは、真に大衆的なデモ、民衆の積極的な自己表現としてのデモを、治安対策という視点からなんとかして規制しようとする。日本では1948年(昭和23)の福井市における公安条例の制定以降、多くの自治体でデモの事前届出・許可が義務づけられている。このようななかでデモをより有効なものにしていくためには、運動に対する社会の支持を獲得する地道な努力が必要であり、かつまたデモ参加者の自己規律の確立が叫ばれている。なによりもたいせつなのは、だれでもが参加できるようなくふう、運動の表現方法、団結強化の方法の自己革新などであろう。そのことを例証しているのは、2011年(平成23)の福島第一原子力発電所の事故後に、脱原発デモが広がりをみせ、デモの意義が再認識されていることである。

[矢澤修次郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

デモンストレーション
〘名〙 (demonstration)⸨デモンスツレーション⸩
① 政治・経済・社会に関して一定の意志・要求をかかげ、それらを広く主張・宣伝するために行なう示威運動。多くは集団行進の形態をとる。デモ。
※平民新聞‐明治四〇年(1907)二月一四日〈田添鉄二〉「議会を以て平民階級が権力階級に対する最も有力なるデモンスツレーションの場所即ち示威運動場であり」
② 注目を集めたり、宣伝したりするために行なう、自己顕示行動・実演の類。
※学生時代(1918)〈久米正雄〉競漕「思う存分彼らの前でデモンストレーションをするからと云って皆をなだめた」
③ 運動競技会などで、正式種目以外に行なわれる演技。公開演技。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

デモンストレーション
示威運動」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デモンストレーション」の用語解説はコトバンクが提供しています。

デモンストレーションの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation