@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

トルコ民族【トルコみんぞく】

旺文社世界史事典 三訂版

トルコ民族
トルコみんぞく
Türk
テュルク諸語を使用する民族の呼称。現在,ユーラシア大陸諸地域に分布
原住地には定説がないが,中国史では前2世紀丁零 (ていれい) の名で匈奴 (きようど) に服属していたが,5世紀には高車 (こうしや) と呼ばれ,柔然 (じゆうぜん) に属した。6世紀ごろ新たなトルコ系遊牧民が突厥 (とつけつ) として独立し,7世紀からは鉄勒 (てつろく) と呼ばれて中国北西部の勢力となった。8世紀に回紇 (かいこつ) (ウイグル) が強盛となり,唐を侵略したが,9世紀末には各地に分散し,特に西域にはいったものはイスラーム化した。西アジアでは11世紀にはいると,セルジューク朝が強大となってアッバース朝に接近し,その首長はスルタンの称号を受けて十字軍に対抗した。セルジューク朝の滅亡後はオスマン帝国が13世紀におこり,一時ティムールと戦って壊滅したが,その後再興し,ビザンツ帝国を滅ぼしてアジア・アフリカ・ヨーロッパにまたがる大帝国を建設した。しかし17世紀前半ごろからヨーロッパ諸国の侵略にさらされ,第一次世界大戦の敗北でその領土は小アジア半島に限られた。1923年以後はトルコ共和国がトルコ民族の主要な国家となっている。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トルコ民族」の用語解説はコトバンクが提供しています。

トルコ民族の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation