@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ドイツ社会民主党【ドイツしゃかいみんしゅとう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ドイツ社会民主党
ドイツしゃかいみんしゅとう
Sozialdemokratische Partei Deutschlands; SPD
ドイツの政党。 1890年社会主義者鎮圧法の撤廃とともに社会主義労働者党を改称して結成された。翌 91年マルクス主義的なエルフルト綱領を採択し,第2インターの中核となった。第1次世界大戦前には修正主義者,急進主義者,その中間のマルクス主義中央派に分裂。 1913年修正主義派の F.エーベルトが党の指導者となった。大戦勃発と同時に党の大多数は戦争協力の態度を明らかにしたが,R.ルクセンブルクや K.リープクネヒトら左翼少数派は反戦革命運動を展開,16年スパルタクス団を結成した。さらに 17年には H.ハーゼや K.カウツキーらのグループが離党し,ドイツ独立社会民主党を設立したため,多数派社会民主党とも呼ばれた。 18年のドイツ革命では,多数派社会民主党は下からの革命を抑圧し,ドイツ共産党の蜂起や労働者の社会主義革命への動きを弾圧し,ワイマール共和国樹立し,中央党,民主党などのブルジョア政党や独占資本に対して妥協的になった。この不徹底な態度は労働者の期待を裏切り,29年の世界恐慌に際してもなんら積極的政策を打出しえず,33年ナチスの政権掌握後もヒトラーに対して抵抗しえなかったばかりか,かえってヒトラーのため指導者は次々に投獄されて 33年6月には活動を禁止されるにいたり,一部が国の内外で抵抗運動に参加した。第2次世界大戦後,東ドイツでは共産党と合同してドイツ社会主義統一党となり,西ドイツでは 46年ハノーバー党大会以後正式に復活。キリスト教民主同盟に次ぐ第2党の地位を占め,59年ゴーデスベルク綱領を採択,マルクス主義と絶縁し,国土防衛の肯定と自由競争を是認,国民政党の立場に立つことを示した。また自由と正義と連帯を強調し,キリスト教倫理とヒューマニズムを基礎におくなど,与党であるキリスト教民主同盟との差異はほとんどなくなり,このため選挙では得票が増大し,65年には 202議席,得票率 39.3%に達した。 66年にキリスト教民主・社会同盟との大連合政権 (キージンガー政権) ながら,政権を担当。政権担当能力を証明し,69年からブラント政権 (自由民主党との連合) ,74年からはシュミット政権 (自由民主党との連合) を誕生させ,ドイツ政党政治の重要な政治勢力であることを証明した。 82年 10月総選挙で敗北し,保守中道のコール政権を出現させた。 92年 11月の党大会で政治難民を規制し NATO軍参加を決めるなど政策を転換した。 98年9月の総選挙では 298議席と圧勝し,緑の党と連立を組み 16年ぶりに政権に復帰,G.シュレーダーを首班とする内閣を発足させた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ドイツしゃかいみんしゅとう【ドイツ社会民主党 Sozialdemokratische Partei Deutschlands】
ドイツの有力な政党。略称SPD。この党名は1890年以来のものだが,党としてのその歴史はもっと古い。
[1875年まで]
 1830年代に始まったドイツの社会主義的ないし共産主義的運動と労働運動は,48年革命期に高揚したが,革命の挫折とともに抑圧され,マルクスエンゲルス,ボルンStephan Bornなどの指導者は亡命を余儀なくされた。50年代末,政治活動がを吹き返すと,再び各地労働者教育協会が設立され始めた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ドイツしゃかいみんしゅとう【ドイツ社会民主党】
1875年結成のドイツ社会主義労働者党を前身として90年に成立した社会主義政党。ドイツ統一後は、キリスト教民主同盟とならぶ二大政党の一つ。略称 SPD 。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ドイツ‐しゃかいみんしゅとう ‥シャクヮイミンシュタウ【ドイツ社会民主党】
一八九〇年に成立したドイツの政党。ドイツ社会主義労働者党を改称したもの。翌年エルフルト綱領を決定。第一次世界大戦には戦争政策に追随したが、十一月革命に成功してワイマール共和国を樹立、政治の主導権を握った。ナチス政権のもとでは弾圧されたが、第二次世界大戦後に復活、東ドイツでは共産党と合同して社会主義統一党となり、西ドイツでは一九五九年のバート‐ゴーデスベルク大会以来民主社会主義を指導原理とする国民政党に脱皮、六九年にブラント政権を、七四年にはシュミット政権を実現した。九〇年の東西ドイツの再統一はキリスト教民主同盟(CDU)のコール政権下に達成されたが、九八年の総選挙で再び政権党となり、シュレーダーが再統一ドイツの第二代首相となった。略称SPD。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

ドイツ社会民主党
ドイツしゃかいみんしゅとう
Sozialdemokratische Partei Deutschlands
ドイツの社会主義政党。略称SPD (エスペーデー)
1890年ドイツ社会主義労働者党を改称して成立し,91年のエルフルト綱領によりマルクス主義の立場を明確にした。12年には約35%の得票率により110議席を獲得し,最大政党へ発展したが,この間,顕著な経済発展と社会政策による労働者階級の生活を背景に,1899年ベルンシュタインは「社会主義の前提と社会民主党の任務」の中で,社会革命に代わる社会改良を主張した。その結果,党はベルンシュタインらの修正派・カウツキーらの中央派・ローザ=ルクセンブルクらの急進派に分裂(同党が中核を占めた第2インターナショナルにも影響)し,修正派は党と労働組合で指導権を握り,多数派を形成した。第一次世界大戦に際して戦時予算に賛成し,戦争に協力したが,戦争反対の急進派は1916年スパルタクス団を結成し,17年には左翼中央派と合流して,独立社会民主党を創立した。1918年ドイツ革命の実権は多数派の手中にはいり,19年ヴァイマル共和国が成立すると,ヴァイマル連合の下に政権を握ったが,33年ヒトラー政権の成立を許し,解散させられた。第二次世界大戦後復活し,1959年にはマルクス主義から転換して国民政党となった。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ドイツ社会民主党
どいつしゃかいみんしゅとう

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ドイツ社会民主党」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ドイツ社会民主党の関連情報

関連キーワード

社会民主党(ドイツ)ドイツ映画関西学院大学グッズゴッホビゴー明治維新改良主義実験映画造船業電話

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation