@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ドミニコ会【ドミニコかい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ドミニコ会
ドミニコかい
Ordo Fratrum Praedicatorum; OP
1216年ドミニコアウグスチヌス修道会則にのっとってツールーズに創立したカトリック托鉢修道会清貧のなかでの説教と神学研究を主要理念とし,従来の大修道院の隠遁的要素と新しい宣教活動とを総合,選挙による民主制度を大幅に取入れ,会員を個々の修道院から切離して修道会全体に所属させて超国家的な機動性を発揮した。早くから各地に学院を経営し,アルベルツスマグヌスとトマス・アクィナスらを生んで 13世紀のスコラ哲学黄金期の一方の雄となった。 14世期には衰退するが,思想的にはドイツ神秘主義を開花させた。新大陸への植民時代には立直って各地に布教し,日本でも殉教者を出した。フランス革命の頃から再び衰退したが,19世紀後半から特にトミズム復興運動とともに学問研究の領域ですぐれた活動を展開している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ドミニコ‐かい〔‐クワイ〕【ドミニコ会】
カトリック修道会の一。1216年、ドミニクスが創立した托鉢(たくはつ)修道会。清貧生活をとし、学問と教育を重んじて説教による異端者の帰正に努めた。日本には17世紀初頭に渡来ドミニコ修道会

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ドミニコかい【ドミニコ会 Dominican Order】
托鉢修道会の一つ。〈説教者兄弟修道会〉ともいう。カスティリャの名門出身のドミニクスがオスマ司教ディダクスとともにトゥールーズで組織した修道者団体を起源とし,1216年教皇ホノリウス3世の認可によりアウグスティヌス律修参事会則を採用して正式修道会となった。〈清貧〉主義の実践と神学的内容の豊かな説教活動を使命とし,まず南フランスの異端アルビジョア派の改宗運動にとりくみ,当時フランス王権の南フランス進出に便乗してくりかえされていた北フランス諸侯による武力弾圧(アルビジョア十字軍)とは関係なく,プルイユ(トゥールーズ付近)の女子修道院と協力して平和的手段による説得につとめ,異端者の教会復帰に効果をあげた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

ドミニコ会
どみにこかい
Ordo Praedicatorum ラテン語
Order of Dominic 英語
Dominican Order 英語

1216年に教皇ホノリウス3世の認可の下にドミニクスによって創立された修道会。正式会名は「説教者会」であり、フランシスコ会とともに托鉢(たくはつ)修道会ともよばれる。説教者会の精神は、「観想し、観想の果実を他の人々に伝えよ」ということばに表現される。共同生活、祈り、神学研究と三誓願(せいがん)(従順、清貧、貞潔)によってキリストの観想を深めつつ、同時に西欧全土を旅して説教を行い、またパリ、ボローニャ、ローマなどの大学を中心に神学的啓蒙(けいもう)運動を展開してきた。

 キリストの真理を伝えようとするこのドミニコ会の理想は、プリズムによって光が多彩に分割されるように無数のドミニコ会士によって歴史のうちに生かされてきた。トマス・アクィナスは神学を、エックハルト、H・スーゾーらは神秘的観想を、フラ・アンジェリコは宗教的美を生き伝え、他方シエナの聖女カタリナはアビニョンの教皇を動かし、サボナローラの弁舌は宗教改革の先駆ともなった。日本には17世紀初頭のキリシタン時代に伝来、今日では仙台、福島、東京、京都、愛媛、福岡などで布教している。学校は聖トマス学院(京都市)がある。

[宮本久雄]

『J・G・バリエス編『星に輝く使徒』(中央出版社・中央新書)』『今野國雄著『修道院』(岩波新書)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

ドミニコ会
ドミニコかい
Dominicans
江戸初期,スペイン人司祭ドミニコが創立したカトリック教団
ドミニコ(1170〜1221)により,1216年フランスに創立された修道会。日本には1602年鹿児島に伝来し,布教を開始。江戸幕府キリシタン禁令によりその信徒は殉教する者が多く,'37年まで活動が続いた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ドミニコ会」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ドミニコ会の関連情報

関連キーワード

ジョンホノリウス3世インノケンティウスジョンインノケンティウス[3世]ジョン[欠地王]インノケンチウス3世タウトインノケンティウス(3世)郭守敬

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation