@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ドル危機【ドルきき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ドル危機
ドルきき
dollar crisis
第2次世界大戦後の国際通貨制度であった金為替本位制度の基軸通貨ドルが,その役割を果すことが困難になった状況をいう。アメリカは 1950年代の中頃にいたって,国際収支の黒字幅が減少,そして赤字に転落した。これによって発生した対外債務は赤字の増大とともに累増し,金準備比率を低下させ,金・ドル交換の確保も困難になった。ドルの国際的な信認は低下しはじめ,その帰結としてドルの金への激しい逃避が激発した。ドルは国際通貨としての機能を果せなくなっただけではなく,国際通貨制度の円滑な機能を失うという重大な事態に直面した。アメリカはいわゆるドル防衛のためのさまざまな政策,すなわち国際収支改善のための輸出促進,海外援助,海外投資の規制などを発動し,また諸国との間のスワップ協定締結,ローザ・ボンドの発行,国際通貨基金 IMFにドルによる返済を依頼するなど防衛協力を得た。しかし国際収支改善の最も有力な手段とみられた国内インフレーション対策には強力な政策をとらず,国際収支改善は失敗に終った。そのため対外債務の累積はやまず,ついに金準備額をはるかに上回るにいたり,ニクソン政権は 71年8月 15日金・ドル交換停止を断行した。ドルは金の裏づけを喪失し,なお事実上の国際通貨の地位を維持したが,その安定をアメリカの国際収支,国内の総需給状態に依存するようなまったく不安定な地位に転落した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

どるきき【ドル危機】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

旺文社世界史事典 三訂版

ドル危機
ドルきき

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ドル危機」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ドル危機の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation