@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ハリウッド

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ハリウッド
Hollywood
アメリカ合衆国,フロリダ州南東部,大西洋岸の都市。マイアミの北約 29kmに位置する。 1921年カリフォルニアの土地会社によって付近が開発された。 26年のハリケーンによる被害以後長く停滞していたが,40年代に入ってから人口が急増。おもな機能は保養地で,観光業のほかエレクトロニクス,家具,セメント造船などの工業があり,冬季の野菜栽培が盛ん。付近にインディアンセミノール族指定居留地がある。人口 14万768(2010)。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハリウッド
Hollywood
アメリカ合衆国,カリフォルニア州南部,ロサンゼルス北西部にある地区。映画の都として知られ,今日ではテレビ,ラジオ放送の中心地。最初の入植は 1853年。1910年ロサンゼルスに編入。気候が温暖で快晴日が多く,地形が変化に富み,労働力の大市場があることなどが映画制作の条件にかない,20世紀初頭から約 20の映画会社がこの地で制作を開始し,以後 30年以上にわたり映画制作の中心地として繁栄。1940年代末以降テレビ用フィルムの制作が盛んとなり,1960年代初期までにはアメリカのテレビ用娯楽作品の約 80%がここで制作され,撮影所の多くはテレビ専用に転じた。野外劇場として有名なハリウッド・ボールをはじめ劇場が多く,また隣接するビバリーヒルズ地区は俳優の大邸宅が集まっていることでも知られる。ほかに化粧品製造やファッション産業が盛ん。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

ハリウッド
ロサンゼルス近郊にあり、世界の映画市場を独占する米国映画の製作拠点の町。ユニバーサル、パラマウント20世紀フォックスワーナー・ブラザースなど、大手映画会社の撮影所が集中している。この地に最初の撮影所が建てられたのは1908年。映画産業の独占をもくろんだエジソンらが締結した特許協定問題に煩わされることを嫌った映画会社や映画監督たちが、東海岸から移ってきた。温暖での少ない気候条件がロケに適したこともあり、大手映画会社も次々にスタジオを建設、海外からの監督や俳優をも積極的に受け入れ、映画都市が形づくられた。
(宮本治雄 映画ライター / 2007年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

朝日新聞掲載「キーワード」

ハリウッド
ハリウッドが映画で栄えるようになったのは20世紀初め。当時の流行だった西部劇を作るうえで砂漠に囲まれ、冬の一時期を除きほとんど雨が降らない環境が最適だった。最近は全米各州だけでなく、隣国カナダや東欧もさまざまな優遇制度を設けて誘致に乗り出し、米国作品を他国で撮影する「ランナウェー・プロダクション」(逃避製作)という言葉も生まれた。
(2009-10-28 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

世界大百科事典 第2版

ハリウッド【Hollywood】
アメリカ映画製作の中心地。ロサンゼルスの一地区で中心から北西約13kmに位置する。
[名称の由来と前史]
 1870年代に自作農場入植者たちが定住しはじめたころはまだハリウッドという名称はなく,86年にこの地の大きな農場へ隠退したカンザス・シティの不動産業者ホレス・H.ウィルコックス夫妻が,カリフォルニアではholly(セイヨウヒイラギ)が育たないにもかかわらず,シカゴにいる友人の別荘の名まえをかりて農場を〈ひいらぎ(holly)の森(wood)〉,すなわち〈ハリウッド〉と名づけたという伝説的な命名の由来がある(ハリウッドを日本語で〈聖林〉と書いたのはhollyとholyを混同した誤訳だったらしいが,おもしろいことに,フランスでもマルセルレルビエがHollywoodをBois Sacré(聖林)と訳して紹介している)。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

世界の観光地名がわかる事典

ハリウッド【ハリウッド】
Hollywood
アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある映画の都。映画関連の施設やエンターテインメントが町中にあふれている。その中心がハリウッド&ハイランドで、ほかに映画スターの手形や足形が印されたグローマンズ・ チャイニーズ・シアターやハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム、ハリウッド・エンターテインメント博物館、ハリウッドろう人形館と、映画ファンにはたまらないスポットが多数ある。1998年にエジプシャン・シアターとハリウッド・ヒストリー・ミュージアムがリニューアルオープンし、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでは実際に映画の世界を体感できる。

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ハリウッド
はりうっど
Hollywood
アメリカ合衆国、カリフォルニア州、ロサンゼルス市の地区。映画の都として世界的に有名である。同市のダウン・タウンの北西10キロメートルに位置し、映画、テレビ、ラジオなどの撮影所やスタジオが集中する。1940年代の映画全盛期の華やかさはみられないが、それでもメーン・ストリートのハリウッド通りを歩く観光客は引きも切らない。スターのサインや手形を集めたチャイニーズ劇場や蝋(ろう)人形博物館をはじめ、沿道のブティック、レストランも人気をよんでおり、ユニバーサル社などのスタジオ見学は観光コースの目玉となっている。1880年代に定住が始まり、最初は住宅地として発達したが、20世紀に入ってから映画産業の急速な進出がみられるようになった。1910年ロサンゼルス市に合併した。[作野和世]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ハリウッド
(Hollywood) アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス市北西部の地区。アメリカの映画撮影所の多くが集まり、映画の都として有名。現在はラジオ・テレビのスタジオも多い。
[補注]「聖林」とあてるのは Hollywood の holly (ヒイラギ)を holy (聖なる)と誤解したことによるという。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハリウッド」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ハリウッドの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation