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バルビゾン派【バルビゾンは】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

バルビゾン派
バルビゾンは
École de Barbizon
19世紀中葉のフランスの風景画家のグループ。名称は,1830年頃から彼らが移り住んだパリ近郊フォンテンブローの森の入口にある小村バルビゾンに由来する。ほかに「1830年派」とも「フォンテンブロー派」とも呼ばれる。 J.ミレー,T.ルソーディアズ・ド・ラ・ペーニャ,J.デュプレ,C.トロワイヨンらを中心に C.コローや G.クールベもときおり加わり,自然に対するロマンチックな感情と抒情的な画趣のある風景画を描いた。バルビゾン村は近代的な風景画の国際的な中心地としてアメリカまで知られた。印象派の画家ルノアールらも,一時フォンテンブローの森を根拠地として制作した。

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デジタル大辞泉

バルビゾン‐は【バルビゾン派】
19世紀中ごろ、パリ近郊フォンテンブローの森の一隅にある小村バルビゾンに滞在して風景などを描いた画家たちの総称テオドール=ルソーミレーコローなど。フォンテンブロー派。

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世界大百科事典 第2版

バルビゾンは【バルビゾン派 École de Barbizon】
19世紀半ばフランスの風景画家グループ。名称は,パリの南東郊,フォンテンブローの森のはずれの村バルビゾンに由来する。T.ルソーは1847年より,ミレーは1849年よりこの村に定住し,ほかにジャックCharles Jacque(1813‐94),ドービニー,ディアズNarcisse Diaz de la Peña(1807‐76)らが長期ないし短期間住んで,ともに風景画の制作に励んだ。バルビゾン派の起源は,フランス国内ではG.ミシェル,バランシエンヌP.H.de Valenciennes,コローらの風景画が,構成された理想風景からしだいに離れて,自然観察をもとに現実の風景美をたたえるようになったこと,さらにはこのような流れをさかのぼると17世紀オランダの風景画があり,自国のありのままの自然をうたいあげるロイスダール,ホッベマ,ファン・オスターデらの作品が彼らを魅了したことが考えられる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

バルビゾン派
ばるびぞんは
Ecole de Barbison

19世紀フランスの画派。パリ郊外フォンテンブローの森の一隅にある小村バルビゾンに、主として1830年代から60年代にかけて、長期的あるいは短期的に滞在して風景を描いた画家たちの総称。1833年以来この地でしばしば制作し、46年から定住して生涯を終えたテオドール・ルソーの家の納屋が、画家や批評家たちの会合の場所となり、ルソーはいわばこの派の精神的な中心ではあったが、しかし特定な主義をもつ統一的な集団ではない。逆に、各人それぞれの性向や画風によって多様な方向が展開された。ただ、フォンテンブローの森への愛着と、その場で描くという自然主義の姿勢が共通点であり、ロマン主義から印象主義へと移行する時代の自然主義への動向を形成したというべきであろう。

 主要な個性は、コロー、ミレー、ディアーズ、デュプレ、ドービニー、シャルル・ジャック、ポール・ユエ、アンリ・アルピニーたちで、クールべやドーミエ、動物彫刻のバリーたちもここで制作し、のちには印象派の画家たちもここを訪れている。また外人画家でこの地に滞在して描いた例も多い。これら多くの画家たちの画風はきわめて多様ではあったが、古典的な歴史風景画から脱却し、自然の神秘的、汎神論(はんしんろん)的な情調を描くというロマン主義・自然主義的な風景から出発して、しだいに、より現実的な視覚効果の追求へとたどり着いている。印象派の外光主義を直接導いたドービニーたちの画風などがその例である。

[中山公男]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

バルビゾン‐は【バルビゾン派】
〘名〙 (バルビゾンはBarbizon) 一九世紀中ごろ、パリ近郊、フォンテンブローの森の一隅にある村バルビゾンに住んだ風景画家、風俗画家のグループ。自然の単純さ、普遍性を追求し、一九世紀後半の自然主義的傾向に影響を与えた。代表的作家にテオドール=ルソー、ミレー、ディアズ、ドービニーなどがいる。フォンテンブロー派。

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