@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

パゴダ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

パゴダ
pagoda
狭義には東南アジアの仏塔または状仏堂。すなわちミャンマー (ビルマ) のパヤやゼディー,タイのプラ・プラーンやプラ・チェディーなどをいう。その形態はインドのストゥーパから変化発展したもので,正方形,多角形,円形などの基壇を順次に縮小しつつ積重ね,その上に角錐形や円錐台状の覆鉢を築き,さらにその上に高い尖塔を建てる。ヤンゴンシュエダゴン・パゴダ,バンコクのワット・アルンなどが好例。広義には東洋諸地域の高塔状宗教建造物をいう。上記のほかスリランカのダーガバ,中国の層塔やラマ塔,日本の三重塔,五重塔や多宝塔などの多様な仏塔をはじめ,ときにはインドのヒンドゥー教,ジャイナ教のシカラゴープラムをも含む。ただしイスラムのミナレットや墓塔は含まない。 (→ )  

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

パゴダ(pagoda)
卒塔婆(そとば)の変形として建てられた仏塔。特にミャンマーの仏塔をいう。また、仏塔のような各種の多層塔

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

パゴダ【pagoda】
ヨーロッパ人が東洋の仏塔などの高い塔状の宗教建造物をみて,それを指して呼んだ語。原語は明らかでない。スリランカのダゴバ,ミャンマーのパヤーあるいはゼーディ,タイのプラ・チェディー(仏塔)やプラ・プラーン(塔堂),中国の層塔やラマ教仏塔,日本の五重塔や三重塔を指して,広範囲に用いられる。インドのヒンドゥー教建築に見るシカラ(上部へと高く積み上げられる塔状のもの)も時に含むが,一般には仏教建築の仏塔(ストゥーパ)を指す。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

パゴダ【pagoda】
仏塔やそれに類する塔。特に、ミャンマー(ビルマ)の仏塔をいう。パヤー。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

パゴダ
ぱごだ
pagoda
ミャンマー(ビルマ)で仏塔のことをいう。もとポルトガル語pagodeに由来するというが、異説もある。ビルマ語自身ではゼーディzediとかパヤーpayという。パゴダには仏歯、仏髪を祀(まつ)ったもの、仏の8種の聖具を納めたもの、仏像を安置したもの、聖典を蔵したものの4種があるが、いずれも主として在家(ざいけ)信者の信仰の対象であり、また彼らの憩いや社交の場ともなっている。ヤンゴン(ラングーン)にあるシュエダゴン・パゴダは代表的なもので、金箔(きんぱく)で覆われた100メートルほどの円錐尖(えんすいせん)形の大仏塔である。[森 祖道]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

パゴダ
〘名〙 (pagoda) 仏教文化圏、特にタイやミャンマーにみられる仏塔や塔状の建造物。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パゴダ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

パゴダの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation