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パレストリーナ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

パレストリーナ
Palestrina, Giovanni Pierluigi da
[生]1525頃.パレストリーナ
[没]1594.2.2. ローマ
イタリアの作曲家。 1537年にローマのサンタ・マリア・マジョーレ聖堂の少年聖歌隊に加わっていたといわれる。 44年生地の大聖堂のオルガン奏者兼聖歌隊員に任命され,51年ローマのサン・ピエトロ大聖堂のジュリア礼拝堂の楽長に就任。 55年教皇パウルス4世の即位とともに,既婚を理由に教皇庁の礼拝堂を追われてサン・ジョバンニ・ラテラノ聖堂に移り,61年サンタ・マリア・マジョーレ聖堂の楽長となった。 65年ピウス4世から教皇庁礼拝堂作曲家の称号を受け,71年ジュリア礼拝堂の楽長に返り咲いた。ルネサンス声楽ポリフォニーにおける純粋対位法技法を基礎に調和のとれた「パレストリーナ様式」を確立。作品は 12巻のミサ曲集など宗教曲 500曲以上,イタリア語によるマドリガーレなどの世俗音楽 180曲以上。

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デジタル大辞泉

パレストリーナ(Giovanni Pierluigi da Palestrina)
[1525ころ~1594]イタリアの作曲家。教会音楽にすぐれ、16世紀の対位法様式を完成。作品にミサモテットなど多数

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世界大百科事典 第2版

パレストリーナ【Giovanni Pierluigi da Palestrina】
1525ころ‐94
イタリアの作曲家。ローマ近郊のパレストリーナに生まれたと推察されているが,その確証はなく,またそれがいつであったかも不詳であるが,68歳で没したという当時の証言から1525年ころと推定される。少年時代の37年にすでにローマのサンタ・マリア・マッジョーレ教会の聖歌隊に属し,44年ころから51年にはパレストリーナ大聖堂のオルガニストとして活躍した。51年9月に教皇ユリウス3世の招きを受けてローマに戻り,サン・ピエトロ大聖堂内のジュリア礼拝堂楽長に就任,54年には同教皇の保護のもとに最初の曲集《ミサ曲第1巻》を出版した。

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ぱれすとりーな【パレストリーナ】

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日本大百科全書(ニッポニカ)

パレストリーナ
ぱれすとりーな
Giovanni Pierluigi da Palestrina
(1525ころ―1594)

イタリアの作曲家。本名はジョバンニ・ピエルルイジだが、生地とされる地名にちなみパレストリーナと呼び習わされている。ローマで音楽教育を受け、一時ローマ近郊のパレストリーナの町で活躍したが、1551年以後、教皇庁礼拝堂聖歌隊をはじめ、ローマの主要な教会やセミナリオなどで活躍し、ローマで生涯を閉じた。パレストリーナは、ミサ曲、モテトゥス、オッフェルトリウム、イムヌス、マニフィカートなど、多種類のラテン語宗教作品を数多く残し、16世紀後半における最大の教会音楽家の1人とされているが、同時に、マドリガーレやカンツォーナなどのイタリア語による世俗作品も残した。その作風は、15世紀末以来のフランドル楽派の作曲家たちが用いてきた通模倣様式を基本とし、それに和声的な要素を巧みに組み込んだもので、順次進行の多い滑らかな旋律とも相まって、全体として、透明で清澄な美しさをたたえた性格をもっている。代表的な作品に、『ミサ・アスンプタ・エスト・マリア』、モテトゥス『谷川慕いて』、同『スターバト・マーテル』『インプロペリア』などがあり、それらは17世紀以後、教会音楽の手本とされるに至った。

[今谷和徳]

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精選版 日本国語大辞典

パレストリーナ
(Giovanni Pierluigi da Palestrina ジョバンニ=ピエルルイジ=ダ━) イタリアの作曲家。ミサ曲、モテットなど教会音楽にすぐれ、一六世紀の対位法様式を完成した一方、マドリガーレなどの世俗作品も多く残した。(一五二五‐九四

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