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ピエタ

デジタル大辞泉

ピエタ(〈イタリア〉pietá)
《敬虔(けいけん)の心、慈悲心のキリスト遺体に抱いて嘆き悲しむ聖母マリアを表す絵画・彫刻の主題。嘆きの聖母
[補説]作品名別項。→ピエタ

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ピエタ【〈イタリア〉Pietà】[彫刻]
ミケランジェロの彫刻作品。磔刑に処されたキリストの遺体を抱きかかえ、嘆き悲しんでいる聖母マリアをモチーフとする。バチカンサンピエトロ大聖堂所蔵。サンピエトロのピエタ

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デジタル大辞泉プラス

ピエタ
大島真寿美の小説。2011年刊行。18世紀ヴェネツィアを舞台とする歴史ミステリー。2012年、第9回本屋大賞にて3位入賞。

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世界大百科事典 第2版

ピエタ【Pietà】
死せるイエス・キリストを膝に抱いて嘆き悲しむ聖母マリア像。14世紀初頭にドイツで創出された新しい像で,埋葬する前にわが子を抱きしめて最後の別れを告げる聖母を,説話の時間的・空間的関係から切り離して独立像に仕立てたもの。中世末期に出現したいわゆる〈アンダハツビルトAndachtsbild(祈念像)〉の一つで,個人が自己の救済を願ってその前で祈ることを目的として作られた。ドイツでは〈フェスパービルトVesperbild(夕べの祈りの像)〉と呼ばれ,これは埋葬の祈りが聖金曜日の夕べにささげられることに由来する。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

ピエタ
ぴえた
Pietà イタリア語

キリスト教美術において、キリストの遺体を膝(ひざ)の上に抱き悲嘆に暮れている聖母マリアの姿を表した礼拝図像のこと。この「ピエタ」をもとにした、多くの人物で構成された「哀悼」とよばれる物語図像と区別される。「ピエタ」ということばは「敬虔(けいけん)な同情」という意味のイタリア語で、語源はラテン語のピエタスpietas(敬虔)である。しかし、この図像そのものは、元来イタリアで形づくられたものではなく、1300年ごろライン地方の諸修道院で礼拝像の一形式として成立したものである。それは、キリストの死去を記念する「聖金曜日」の礼拝の対象として使用され、ドイツではこの種の礼拝像をベスパービルトVesperbild(晩課祈祷(きとう)像)と称した。

 14世紀にさかのぼるドイツ彫刻の「ピエタ」の場合、聖母マリアの悲痛に満ちた表情やキリストの傷痕(しょうこん)に覆われた裸身の描写など、しばしば非常に写実的に取り扱われた。この人間的悲哀を強調する主題は、14世紀末に全ヨーロッパを襲った大疫病や百年戦争の災厄が引き起こした熱烈な宗教感情の展開と結び付いて広く世に流布し、15世紀から16世紀にかけてフランスやイタリアまで普及し、数多くの名品が制作された。たとえば、ルーブル美術館の『アビニョンのピエタ』はフランス・ゴシック絵画の傑作であり、イタリア・ルネサンスの巨匠ミケランジェロの「ピエタ」三部作(バチカンのサン・ピエトロ大聖堂、フィレンツェ大聖堂、ミラノのカステロ・スフォルツェスコ)は賛嘆すべき崇高な作品として名高い。しかし、三部作のうち『ロンダニーニのピエタ』とよばれるミケランジェロ晩年の作品では、聖母マリアは直立し、死せるキリストの遺体を背後から支えており、正統的な図像から離れ、新しい解釈が持ち込まれている。

[大築勇喜嗣]

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精選版 日本国語大辞典

ピエタ
〘名〙 (Pietà 原義は、敬虔、信仰、敬愛) キリスト教美術で、死んで十字架から降ろされたキリストを、聖母マリアが膝に抱いて哀悼する絵画、彫刻の主題。一四世紀初頭ドイツに始まる。バチカンのサンピエトロ大聖堂内のミケランジェロの彫刻が有名。

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

ピエタ
pietà
イエスの死体を抱いて悲しむ聖母マリアの図または像
イタリア語で「あわれみ」の意。多くの画家彫刻家の作品があるが,ローマのサン−ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロのものが最も有名。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ピエタ
キリストの哀悼」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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