@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

フィヨルド

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

フィヨルド
fjord
峡湾ともいう。氷食谷海水が侵入して生じた入込みの深い湾。氷食谷は横断面がU字形をなしているので,両壁は急崖をなし,海に注ぐ河川懸谷をつくる。ノルウェーグリーンランドアラスカ,南アメリカ南端の海岸にその例が多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

フィヨルド(fjord)
氷食によってできたU字谷が海面下に沈み、海水が浸入してできた狭くて深い湾。ノルウェー・南アラスカ・チリ・ニュージーランド南島などに発達峡湾峡江(きょうこう)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

フィヨルド【fjord】
両岸を急峻で高い谷壁にはさまれた,細長く深い湾で,氷食谷が沈水した地形を指す。ノルウェー語に由来し,峡湾ともいう。湾底は湾口部で浅く,湾中部で深く,ときに水深1000m以上に達する。支谷はをかけた懸谷hanging valleyや枝分れしたフィヨルドをなす。高緯度の氷食山地が海岸まで迫っている地域,とくにノルウェー,グリーンランド,アラスカ,チリ,ニュージーランド南部などに典型的に発達する。大規模な氷床や氷帽地域の氷河末端は,海岸に達しても厚さが1000m以上にも及び,海面下まで氷食が行われ深い氷食谷ができる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

フィヨルド【fjord】
陸地深くはいり込んだ狭い湾。氷食谷の沈降したもので、両岸は切り立った絶壁をなす。ノルウェー・チリ・アラスカなどの海岸に見られる。峡湾。峡江。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

フィヨルド
ふぃよるど
fiord
下流部が沈水して海に覆われた氷食谷をさす。峡湾ともいう。幅に比べて長さが長く、スカンジナビア半島にあるソグネフィヨルドの長さは204キロメートルに及ぶ。両岸は切り立ったU字谷の谷壁からなり、海面から1000メートル以上の崖(がけ)をなすことが多い。しかし、海面の下にはさらに1000メートル以上の凹(くぼ)みがつくられていることが少なくない。高緯度地域で氷河の侵食が活発に行われた山地にみられ、ノルウェー、グリーンランド、アラスカ南部、チリ、ニュージーランド南島などに典型的に発達している。氷期には海面が現在より約100メートル低下していたが、フィヨルドの深さから知られるように、海面が下がってもフィヨルドはまだ海であった。このように深い谷が削られたのは、フィヨルドを埋めた谷氷河の厚さが大きかったからで、2000~3000メートルにも達する厚い谷氷河が、海水を押しのけて前進したために海面下深くまで氷食谷ができたと考えられる。[小野有五]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

フィヨルド
〘名〙 (fiord fjord) 海面が陸地の奥深く入りこみ、両岸が急傾斜している入江。氷食谷に海水が侵入してできたといわれ、U字形の横断面を持つ。ノルウェー・アラスカなどの高緯度地方に多い。峡湾。〔新しき用語の泉(1921)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フィヨルド」の用語解説はコトバンクが提供しています。

フィヨルドの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation