@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

フィレモン

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

フィレモン
Philēmōn
[生]前363頃
[没]前264頃
ギリシアの新喜劇の作家。アテネアレクサンドリアで活躍。作品は 97編あったといわれ,数編がプラウツスによって翻案されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふぃれもん【フィレモン】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

フィレモン
ふぃれもん
Philemon
ギリシア神話に出てくる貧しい農夫。彼は妻のバウキスとともにフリギアに住んでいた。あるとき人間を試すため、ゼウスとヘルメスは人の姿に身をやつして旅をしていた。そしてこの地方にもやってきたが、だれもこの旅人を一晩泊めてやろうとはしなかった。ただフィレモン老夫婦だけが親切に迎え入れ、貧しいながらも心を込めて2人をもてなした。この地方の人間たちの非道を怒ったゼウスは大洪水を起こしたが、フィレモン夫婦だけは助けてやり、その貧弱な住居を壮大な神殿に変えてやった。老夫婦はゼウスに、2人をその神殿の神官にしてくれるように、また死ぬときはかならず同時に死ねるようにと願い、聞き届けられた。2人は平和にその神殿を守り、やがて願いどおり同時に死んで、その神殿の前の連理の木に化したという。この物語は、オウィディウスの『変身物語』によって有名である。[伊藤照夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フィレモン」の用語解説はコトバンクが提供しています。

フィレモンの関連情報

関連キーワード

ユリアヌスH.264コーデックユリアヌスユリアヌスヨウィアヌスユリアヌスユリアヌスユリアヌスH・265

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation