@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ブラーエ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ブラーエ
Brahe, Tycho
[生]1546.12.14. クヌドストラップ
[没]1601.10.24. プラハ
デンマークの天文学者デンマーク領 (スウェーデン領) スカニアの貴族の家に生れた。コペンハーゲン大学 (1559~62) ,ライプチヒ大学 (62~65) で法律,哲学を学んだのち,ヨーロッパを広く旅行。その間収集した天文観測器具を用いて,既存の星表の不備を正す意図で観測活動を開始。 1572年にカシオペア座の超新星を発見して有名になり,デンマーク王の援助で,ベン島に大天文台 (ウランボルク) を建設 (76) 。その大規模な観測装置と組織的な共同研究は,今日のビッグサイエンスの体制を先取りしたものと考えられよう。太陽系諸天体の精密観測,800に近い恒星の位置決定など,その観測の水準はきわめて高度であった。特に 77年の大彗星の接近の際の観測結果からそれが 72年の新星同様月よりも遠いところでの現象であることを証明,従来の「天上界の不変性」に対する信仰に重大な一石を投じた。新しく即位した王と折合わず,デンマークを去り (97) ,神聖ローマ帝国ルドルフ2世の庇護で,プラハに新天文台 (ステラボルク) を建て (99) ,観測を続けた。 J.ケプラーが彼のもとで助手をつとめたのはこの地であった。主著『新天文学への序論』 (1602~03) では,静止している地球の周囲を太陽が惑星を公転させながら回るという幾何学的にはコペルニクス体系と等価でありながら伝統的な地球不動説を救う折衷的な宇宙体系を唱えた。彼の説は,ケプラーやガリレイによる地動説の確証のあとも長く,人気を博した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ブラーエ(Tycho Brahe)
[1546~1601]デンマークの天文学者。望遠鏡出現以前の最大の天文観測者。恒星惑星の精密な位置観測を行い、肉眼による最高精度の観測記録を残した。この記録から助手のケプラーが惑星運動の三法則ケプラーの法則)を確立

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ブラーエ【Tycho Brahe】
1546‐1601
デンマークの天文学者。チコ・ブラーエと呼ぶことも多い。望遠鏡時代が始まる直前の最大の天体観測家といわれる。晩年J.ケプラーの師となったことでも知られる。貴族の息子としてスコン(現,スウェーデン領)に生まれる。コペンハーゲンの大学で古典的教養を身につけ,1560年の日食が刺激になって天文観測に関心をもち,ライプチヒなど北ヨーロッパ各地を遍歴しながら,天文観測をつづける一方で,錬金術占星術に関心をもつ。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

ブラーエ
(Tycho Brahe ティコ━) デンマークの天文学者。ケプラーの師。望遠鏡開発以前の時代に肉眼によるすぐれた天体観測を行なった。(一五四六‐一六〇一

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ブラーエ
ぶらーえ

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブラーエ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ブラーエの関連情報

関連キーワード

ペドロ=バウチスタ表千家クウェート宗教改革史(年表)足利義輝黒田官兵衛孝高(よしたか)ウルガタカザフスタン共和国黒田孝高国泰寺

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation