@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

プレタポルテ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

プレタポルテ
prêt à porter
本来は,既製服のフランス語であるが,一般には既製服のなかでも比較的品質がすぐれ,高価なものをさすため,日本では「高級既製服」と訳す。オートクチュールのオリジナルのデザインを大量生産向けに改作し,自家工場や,その独占権を買った既製服メーカーで生産したもの。パリロンドンニューヨークなどの店が中心となり,シーズンごとに新作の展示会を催しているが,価格,量とも普及しやすいため,流行の動きに与える影響力が大きい。特に,1970年代以降のファッション界におけるオートクチュールの影響力の低下とともに,プレタポルテの影響力は急速に高まってきた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

プレタ‐ポルテ(〈フランス〉prêt-à-porter)
高級既製服。有名デザイナーやメーカーのものをいう。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぷれたぽるて【プレタポルテ】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

プレタポルテ【prêt-à-porter】
有名デザイナーによる高級既製服。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

プレタポルテ
ぷれたぽるて
prt--porterフランス語
「すぐに着られる」の意で、既製服のこと。第二次世界大戦後、既製服産業の急速な発展により、それまで安物の代名詞であったコンフェクションconfection(既製服)の語にかわって、高級なイメージをもった既製服の意で、「プレタポルテ」が1945年にパリで新語として登場した(英語のレディ・ツ・ウエアready-to-wearにヒントを得たといわれる)。プレタポルテは、1960年代の世界的なファッションの大衆化の波で、少数の人々を対象とするオートクチュールにかわって、目覚ましい発展をみせた。現在年2回開催されるファッション・ショーと展示会は、世界のファッションを牽引(けんいん)するものの一つとして注目されている。日本では、フランスの著名デザイナーの輸入高級既製服という、初期のイメージで使われたこともあったが、プレタポルテは既製服を意味することばとして、世界の共通語となっている。[深井晃子]
『深井晃子著『パリ・コレクション』(1994・講談社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

プレタ‐ポルテ
〘名〙 (prêt-à-porter すぐ着られるように用意したの意) 有名デザイナーやメーカーの高級既製服。元来はパリのオートクチュールがつくる高級既製服のこと。
※企業をのばす情報管理(1965)〈松平誠〉四「既製服がプレタ・ポルテと名を変えたように」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プレタポルテ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

プレタポルテの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation