@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ポリープ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ポリープ
polyp
息肉,茸腫ともいう。粘膜におおわれたの壁から突出した増殖物の総称。広い基底で定着し,多くはをもつが,茎あるいは柄をもたないものもある。表面はなめらかだったり,不規則だったり,小葉がたくさんあるものもある。膀胱,胃管の特に直腸結腸に多い。無症状のこともあるが,鼻腔や腸のような管腔では機械的な障害となって症状を示すものもあり,ときに出血する。普通は良性であるが,前性であったり,実際に癌を含むものもあるので,試験的に顕微鏡で検査し,悪性かどうかを確かめる必要がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ポリープ(polyp)
ポリプ
皮膚や粘膜の表面に、キノコ状に盛り上がるはれもの。米粒大から親指大で、球・楕円・卵形など。炎症性と良性腫瘍(しゅよう)性とがあり、まれに悪性腫瘍に変化する。茸腫(きのこしゅ)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダイビング用語集

ポリープ
サンゴや腔腸類が持っている触手の総称で、これを使って海中プランクトンを捕食している。

出典:ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ポリープ【polyp】
皮膚や粘膜の表面にできる,茎をもった腫瘤の総称。形は球状,楕円状などさまざまで,多くは血管に富み,表面はなめらかである。語源は腔腸動物のポリプと同様,ギリシア語のpolypous(多数の足をもった,転じて〈タコ〉〈鼻茸〉の意)に由来する。ポリープには炎症性のものと腫瘍性のものとがあり,後者には遺伝性のものや悪性のものがある。胃ポリープ,大腸ポリープ,膀胱ポリープなどが代表的なものである。【山口

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ポリープ【polyp】
外皮・粘膜・漿膜しようまくなどから発生する、茸きのこ状・卵球状の限局性隆起性腫瘤しゆりゆう。ポリプ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ポリープ
ぽりーぷ
polyp
粘膜などの面から茎をもって突出している新生物を、すべて肉眼的に見てポリープと表現する。一般に細い茎をもっているので可動性である。臨床的には、鼻、喉頭(こうとう)、外耳、胃、腸、子宮などにしばしば認められる。鼻炎が慢性化すると、粘膜が局所的に腫瘤(しゅりゅう)状になり、鼻ポリープ(鼻茸(たけ))とよばれ、外科的に摘除されることが多い。喉頭にも、炎症性あるいは腫瘤性のポリープを認めることが少なくない。慢性中耳炎の場合、その肉芽組織が外耳道に突出するが、これは耳ポリープとよばれる。胃の粘膜には、慢性胃炎に関係した過形成によるポリープ、あるいは腺腫(せんしゅ)を有するポリープが発生する。また、小腸および大腸には、腺腫性ポリープが多発することがあり、家族性の発生(ある家族に発生が偏ってみられる現象)が濃厚で、種々の合併症を伴うことが知られている。とくに大腸に発生するものは癌(がん)化が問題視されている。子宮に発生するポリープは、内膜ポリープと頸管(けいかん)ポリープとがあり、内膜ポリープは子宮内膜増殖症、頸管ポリープは頸管炎との関係が考えられている。[渡辺 裕]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

ポリープ
良性腫瘍」のページをご覧ください

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

精選版 日本国語大辞典

ポリープ
〘名〙 ⇒ポリプ

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポリープ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ポリープの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation