@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

マットレス

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

マットレス
mattress
洋風寝具の下敷きマット。元来はベッドの部分品ともいうべきもので,スプリングを入れるのが正式である。最近ではウレタンフォームや,フォームラバーを入れて弾性をつけた簡易マットレスが出回り,和室用としても利用されている。厚さは 15cm内外で,柔らかく耐久力のあることが必要。またあまり体の沈まないものがよいとされている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

マットレス(mattress)
敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

マットレス【mattress】
敷き布団の下やベッドに敷く、弾力のある厚い敷物。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典

マットレス【mattress】
➀ベッドの台の上にのせる、クッション性のある厚い敷物。スプリングの上に詰め物をのせて布をかぶせたスプリングマットレスが一般的。
敷布団の下に敷くクッション性のある敷物。厚さ5~10cmほどのウレタンフォームに布をかぶせ、収納時は三つ折りにできるものが一般的。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

マットレス
まっとれす
mattress
本来はベッド用の敷きぶとんのことであるが、今日では畳の上に寝るときのふとんにかわる寝具も、マットレスとよぶ。ベッド用のマットレスは枠組みのボトムの上にのせる。種類としてはスプリングマットレス、フォームマットレス、ロックマットレスがあるが、ほとんどの場合はスプリングマットレスが使われる。これはスプリングの上に詰め物をのせて布をかぶせて張りあげたもので、スプリングの形式には連結式と中袋式とがある。前者はコイルスプリングを鉄線で結んで一枚にしたもの、後者は袋に入れたコイルばねを多数つなぎ合わせて大きくしたものである。
 畳の上に敷くもののほとんどはフォームマットレスであるが、袋の中身は石油を主材料にして発泡させたウレタンフォームと、ゴムを主材料にして発泡させたフォームラバーとがある。形式は三つ折りになった厚手のものと、和敷とよばれる一枚敷の薄いものとの2種類がある。いずれも軽くて取り扱いやすいのが特徴である。ロックマットレスは獣毛や植物繊維をゴムで固めて布で包んだものであるが、普及度は少ない。マットレスの役割は寝姿勢を正しく保つことであるが、あまり柔らかすぎるものは姿勢が不自然になるので安眠を妨げる。クッションの構造は、いちばん上の層は柔らかく、次に姿勢を正しく保つ抵抗層があり、その下に衝撃を吸収する層があって三層構造になっており、姿勢を正しく保ったまま上下するような機能をもつものがよいとされる。[小原二郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

マットレス
〘名〙 (mattress) 敷きぶとんの下やベッドに用いる厚い敷き物。
多情仏心(1922‐23)〈里見弴〉押入の中「その上には、藁のと羽毛のと布団(マットレス)が二枚」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マットレス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

マットレスの関連情報

他サービスで検索

「マットレス」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation