@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ママ

デジタル大辞泉

ママ(mamma/mama)
母親。おかあさん。また、子供などが母親を呼ぶ語。⇔パパ
第三者がその人の母親を親しみを込めて呼ぶ語。普通、その相手が幼い子供の場合に用い、大人には用いない。「ママはおいでですか」
子供のいる家庭で、家族が子供の母親を呼ぶ語。子供の視点に立って、父親が妻を、祖父母が娘を指して言う語。「ママに聞いてからにしましょう」
子供をもつ女性。母親。「公園でママ同士の立ち話」
母親が自分を指して言う語。「ママの小さかったころのことよ」
酒場などの女主人。マダム

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ママ
〘名〙 (mamma, mama)
① おかあさん。主に幼児語。子が母に向かって呼びかける語。また、自分の妻を指したり、母親に当たる者が家族内での自称として使うこともある。
※門(1910)〈夏目漱石〉九「雪子さんは御母さまだからママッて云ふのよ」
② バー、クラブ、キャバレー、喫茶店などの女主人。マダム。
※銀座八丁(1934)〈武田麟太郎〉「彼女たちは、ママのあき子が近頃彼と関係があることを知ってゐたし」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ママ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ママの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation