@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ミノタウロス

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ミノタウロス
Minotauros
ギリシア神話の牛頭人身の怪物クレタミノスパシファエが,ダイダロスにつくってもらった模型の雌牛の中に入り,雄牛と交わって生んだ子で,ミノスがダイダロスに命じつくらせた迷宮の中に隠され,毎年アテネから送られてくる7人ずつの若者と娘たちをえじきに与えられて養われていたが,みずから志願していけにえの若者の一人としてクレタに来たアテネの王子テセウスに退治された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ミノタウロス(Mīnōtauros)
ギリシャ神話で、半人半牛の怪物。ミノスの妃パシファエが、牡牛と交わって生んだ子。迷宮にひそみ、人身御供を受けていたが、テセウスに殺された。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ミノタウロス【Minōtauros】
ギリシア伝説の人身牛頭の怪物。クレタ王ミノスが海神ポセイドンから供犠用に送られたみごとな雄牛(タウロス)を惜しんで殺さなかったため,怒った海神はミノスの后パシファエPasiphaēに雄牛を恋させ,その交わりから生まれた。王は名工匠ダイダロスに建造させた迷宮ラビュリントス内にこれを閉じこめ,毎年アテナイより送られる14人の少年少女を餌に供していたが,怪物はやがてアテナイの王子テセウスに退治された。【水谷 智洋】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ミノタウロス【Mīnōtauros】
ギリシャ神話中の人身牛頭の怪物。ミノスの妃と牡牛の間の子。ミノスの牡牛、の意。ミノスにより名工匠ダイダロスの建てた迷宮ラビュリントスに幽閉され、アテナイから一四人の少年少女が貢ぎ物として供されていたが、テセウスに殺された。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ミノタウロス
みのたうろす
Minotauros
ギリシア神話の怪物。ゼウスの子ミノスが政敵の反対を押さえてクレタの王となるとき、ミノスは神とのつながりを誇示するために、犠牲の牛を海から出現させてくださいとポセイドンに祈る。神は白い牡牛(おうし)を送るが、ミノスはこの美しい牛を犠牲にするのが惜しくなり、隠してしまう。怒ったポセイドンは罰として、ミノスの妃(きさき)パシファエをこの牡牛への邪恋に狂わせる。工匠ダイダロスに精巧な牝牛(めうし)の模像をつくらせた王妃は、それに忍んで牡牛と交わり、牛頭人身の怪物ミノタウロス(ミノスの牛の意)を産む。ミノスは、この怪物をダイダロスのつくった迷宮ラビリントスに閉じ込め、属国のアテナイ(アテネ)から送られてくる人身御供(ひとみごくう)の少年少女を食わせて養った。しかし、やがて人身御供のなかに紛れ込んだアテナイの王子テセウスにより退治される。クレタでは神的な王が牛の姿で王妃と神聖婚の儀式を行ったことから、このような神話が生まれたかとも考えられている。[中務哲郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ミノタウロス
(Minotauros) ギリシア神話の怪物。ミノスの妃パシファエが牡牛と交わり生んだ牛頭人身の怪物で、アテネの王子テセウスにより退治される。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミノタウロス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ミノタウロスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation