@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ミンストレル

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ミンストレル
minstrel
(1) 12~15世紀に活躍したフランスの世俗音楽家。フランスではメネストレル ménestrelと呼ばれた。元来,踊り手や軽業師などを含むこともあったが,正確には楽器の奏者を意味し,トルバドゥール貴族に仕えて楽器を弾き,歌う身分の低い職業音楽家をいった。 1313年にイープルにミンストレルの学校が設置されてから,各地に学校ができたが,多くは楽譜を読まず,即興的な演奏をした。 14~15世紀にはフランス,イギリス,ドイツの都市でギルド的な組合を形成して栄えたが,17世紀にほとんど消滅した。 (2) 現在では,広く軽演劇やショーの芸人をいう。アメリカでは黒人の生活を滑稽にまねする白人のショーであったが,のち黒人によるミンストレル・ショーが主流になった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ミンストレル(minstrel)
中世ヨーロッパの封建諸侯に仕えた職業的楽人。吟遊詩人

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ミンストレル【minstrel】
ラテン語のministerium(勤務)あるいはministerialis(勤務する者)から派生したフランス語メネストレルménestrelに由来する語で,中世においては,一般に職業芸人,とくに音楽家を意味した。 11世紀末から南フランスでトルバドゥール,12世紀末からは北フランスでもトルベールと呼ばれ,おもに領主,貴族,騎士などの特権階級に属する詩人兼作曲家たちによって,世俗語による単旋律世俗歌曲がその芸術的開花をみたが,メネストレルは,放浪芸人ジョングルールとは異なり,封建領主,貴族などの一定のパトロンに雇われ,彼らの城館でおのおの得意な楽器を演奏したり,トルバドゥールやトルベールの作品を歌ったり,伴奏したりする人々を指した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ミンストレル【minstrel】
中世ヨーロッパの宮廷に仕えた職業的音楽家。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ミンストレル
みんすとれる
minstrel英語
Minstrelドイツ語
中世ヨーロッパで活躍した職業音楽家、芸人。フランスではメネストレルmnestrelまたはメネストリエmnestrierとよばれた。王侯貴族などに抱えられて、とくに騎士歌人らの作品を演奏したと考えられ、特定の楽器の演奏技巧に長(た)けた者が多かった。中世後期には、都市に定着して組合を組織する場合がしばしばみられた。しかし、その実態は地域や時代によって違いがあり、演奏の形態などははっきりとしたことがわかっていない。またイギリスでは、上流の騎士歌人やジョングルール(jongleur主人をもたない職業的芸能人)なども含めてよぶことが多かった。17世紀以後はみられなくなるが、ミンストレルの語は、民衆音楽家という広い意味で用いられ続けた。[今谷和徳]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ミンストレル
〘名〙 (minstrel)
① 中世ヨーロッパで、貴族に仕え保護された職業的音楽家。〔新しき用語の泉(1921)〕
② 「ミンストレルショー」の略。
※東京日日新聞‐明治二〇年(1887)一月一六日「夫れならばミンステレルを催しては如何に」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミンストレル」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ミンストレルの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation