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メシア

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

メシア
Messiah
ヘブライ語,アラム語でを注がれた者,すなわち聖別された者を味した。その具体像は,時代によって多少変化している。ダビデの時代には,メシアはダビデの家系を継ぎ,他民族に対して優位を保ち続ける王として考えられ,これは王国分裂後も残っていく。イザヤの時代になると,血統によらず,むしろ正義の執行者という面が強調される。終末時の特別な人格としてのメシア像は第2神殿時代から始るが,大祭司と王という2つのタイプがあり,クムラン教団ではさらに最後の日の預言者という第3の像が加わっている。新約聖書では,イエスがダビデの家系を継ぐキリスト (メシアのギリシア語訳) とされる。イエスをメシアと認めなかったユダヤ教徒の間にはメシア待望の心が残り,ときには強く現れた (その代表が 17世紀の偽メシア,サバタイ・ツェビ ) 。メシア信仰は教理となりカバラ神秘主義から合理主義神学にいたるまでさまざまな説が展開されている。ユダヤ教近代主義運動では個人としてのメシアは捨てられ,救済された世界への信仰という形をとっている。なお,他の宗教にも救世主信仰はあり,イスラム教シーア派のマーディ,仏教の弥勒菩薩などにメシア的性格を認めることができる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

メシア(Messiah)
ヘブライ語で、聖油を注がれた者の意。「メシヤ」とも》旧約聖書では、超人間的な英知と能力をもってイスラエルを治める王をいい、新約聖書では、イエス=キリストをさす。救世主。メサイア

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

メシア【Messiah】
ヘブライ語マーシャハ(油を注ぐ)という動詞の名詞形マーシーァハ(油注がれた者)に由来する語。救世主。ギリシア語ではクリストス(キリスト)と訳された。聖書的伝統によれば,神の介入によって変貌した歴史内世界に立てられる神の支配の代行者をいう。そして,このメシアによる終末的救済によってもたらされる新しい世界秩序の到来を待望する世界観をメシアニズムという。メシア思想は,古代オリエントの宇宙論的な世界変貌の思想を背景にもつが,とくに古代イスラエルの預言者の終末論的歴史観に基づいて成立したと説明される。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

メシア【Messiah】
ヘブライ語で、油を注がれて聖別された者の意
[1] 旧約聖書で出現を待望された救世主。キリストはこのギリシャ語訳クリストス(christos)に由来。
キリスト教で救世主としてのイエスに用いる敬称。メサイア。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

メシア
めしあ
Messiah
ヘブライ語マーシャハmaすなわち「油を注ぐ」から派生した語で、原意は「油を注がれた者」。ギリシア語ではクリストスchristos(キリスト)と訳され、ここからのちに「救い主」「救世主」を表す語として一般的に用いられるようになった。[月本昭男]

古代イスラエルにおけるメシア

古くからオリエントにおいては王や祭司が即位するとき、頭に塗油する儀式が行われており、古代イスラエル王朝時代においてもこの習慣は取り入れられた(「サムエル記」10章一節、「レビ記」4章3節など)。これは、神からとくに選ばれ、聖別されて、民の指導者、支配者として任命されることを意味する。しかし、ダビデ、ソロモン以後ついに真の信望おける王の出現を得ることができなかったイスラエルの民の間では、とくに外敵の脅威にさらされるなかで、しだいにダビデ王のイメージと結合した理想の王の出現が待望されるに至った。いわゆるメシア待望である(たとえば「イザヤ書」11章1~5節)。バビロニアに捕囚されたイスラエル(ユダ)の民を解放したペルシア王キロス2世(在位前559~前530)も彼らにとってメシアであった(「イザヤ書」45章一節)が、さらに時代が下ると、メシア待望は、現実の苦難、窮状の解決を終末の到来に求める終末思想と結合して、終末的メシア待望へと変わっていった。政治的な独立を失ったユダヤ教の時代になると、黙示文学的に天上のメシアが考えられたり、民族主義的に、たとえば反ローマ蜂起(ほうき)の旗頭バル・コシェバ(コホバ)がメシアとよばれたりもした。厳格な戒律のもとに修道院的な共同生活を営んでいたクムラン教団においても、メシア思想が重要な位置を占めていた、ということが最近明らかにされてきている。しかしその後のユダヤ教においてメシア思想は、今日に至るまで、一部を除いてさほど大きな役割を果たさなかった。[月本昭男]

メシアとしてのイエス・キリスト

キリスト教は、ナザレのイエスをキリストすなわちメシアとして位置づける。その際、ダビデの子孫から出現する王としてのメシア像も取り入れられてはいるが、思想的に重要なのは「苦難の僕(しもべ)」(「イザヤ書」53章)としてのメシア像とイエスの生涯との結合であろう。イエスがキリスト(メシア)であるのは、彼が王の権力をもってこの世を治めるからではない。自ら僕として苦難の道を歩み、十字架による処刑の死にまでわたされることによって、人間の罪を贖(あがな)い、罪からの解放、救いを人々に与えた。この点にキリスト教的メシア思想の特質がある。この救いの全き完成の希望として、いったん死にわたされたキリストが復活し、さらに将来再臨するという再臨信仰もキリスト教にはある。[月本昭男]

その他のメシア思想

このようにメシア思想はユダヤ・キリスト教的所産であるが、メシアを広く宗教的救済者と解すれば、メシア思想は他の宗教にも少なからずみいだされる。ゾロアスター教では、ゾロアスターの死後3000年に救世主が出現すると信じられたし、世界各地、各時代の諸宗教のなかには、救世主が待望されたり、奇跡や預言を行うカリスマ的指導者が救世主と仰がれる例が少なくない。それゆえメシアは、広義に、個々人や特定の共同体をその苦境から解放し、平和と繁栄を約束する救世主、しかも神的権威を帯びた救済者と解されもする。[月本昭男]
『大畠清著『預言者とメシアの研究』(1980・山本書店)  ▽石田友雄著『世界宗教史叢書4 ユダヤ教史』(1980・山川出版社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

メシア
〘名〙 (Messias もとヘブライ語で「油を注がれた者」の意)⸨メシヤ・メシヤス・メッシア⸩ 旧約聖書では、超人間的な英知と能力をもってイスラエルを治める王者をいい、新約聖書では、この世に生まれたイエス‐キリストをいう。救世主。
※柵草紙の山房論文(1891‐92)〈森鴎外〉逍遙子と烏有先生と「文壇の慈氏(みろく)、詞場のメシヤスは果していつか出現すべき」

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

メシア
Messiah
救世主
原意はヘブライ語で「油をそそがれし者」の意。ヘブライ人の王が祭司に油をそそがれて即位した儀式に由来し,のち「神に祝福されし者」を意味した。ヘブライ人は,モーセ以来,メシアが救世主としてこの世に現れることを待望していた。その後,イエスをメシアと考える人々によって,いわゆるキリスト教が生まれた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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