@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

メジロ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

メジロ
(1) Zosterops japonicus; Japanese white-eye スズメ目メジロ科。全長 12cm。羽色は上面黄緑色,下面が黄白色,脇は淡褐色。名が示すように眼のまわりに白色の環がある。日本,朝鮮半島南部,タイワン(台湾)中国東部など東アジア南部から,フィリピンインドシナ半島一帯に繁殖分布する。日本では北海道以南の各地に繁殖しているが,北海道での繁殖数は非常に少ない。平地から山地の疎林に生息し,北方で繁殖するものは南方に渡って越冬する。市街地でも樹木があれば生息する。昆虫類も食べるが,花蜜や果汁を好む。非繁殖期は小群になり,夜間は一つの枝に並んで留まる。「目白押し」ということばは,その押し合うように留まる様子に由来する。
(2) Zosteropidae; white-eyes スズメ目メジロ科の鳥の総称。128種からなる。ほかの科から移されたカンムリチメドリ属 YuhinaZosterornisSterrhoptilus などの属の鳥は和名にメジロがつかない。全長 10~15cm。羽色は上面が黄緑色か褐色を帯びたオリーブ色,下面が白または黄白色で,脇は紫褐色を帯びるものが多い。大部分の種は眼のまわりに白色の環がある。灰色,濃褐色の羽色をもつ種や,黄色の眉斑のある種もいる。は細く,舌の先端がブラシ状になっていて,花蜜を食べるのに適している。アフリカや,ヒマラヤ山脈から南アジア,東アジア,オーストラリア温帯から熱帯に分布する。また,インド洋や西太平洋の島々にも生息する。大部分の種が留鳥で,非繁殖期には小群になって動き回る。明るい疎林に生息し,液果や花蜜,昆虫類,クモ類などを食べる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

メジロ
めじろ / 眼白
white-eye

広義には鳥綱スズメ目メジロ科に属する鳥の総称で、狭義にはそのうちの一種をさす。種としてのメジロZosterops japonicaは全長12センチメートルの小形の鳥で、背面は黄緑色、のどは黄色、腹面は白くわきが褐色をしている。目を取り巻く白いリングが目だつ。日本からフィリピンに至る島々に分布している。日本ではほぼ全土にみられ、周辺の島々にもいる留鳥。小笠原(おがさわら)諸島のものは、伊豆諸島のものと硫黄(いおう)島のものが人間により導入され、それが逃げ出して増えたものである。広葉樹林や混合林にすんでいるが、とくに常緑広葉樹林に多い。また日本では、南西部周辺の島々の林に高密度にすんでいる。樹木の小枝や葉の間を活発に行動し小さい昆虫をとって食べるが、嘴(くちばし)は細くとがり、舌の先がブラシ状になっていて、果実の果汁や花蜜(かみつ)を吸い取るのに適している。サクラやウメの花盛りにはたいていきているし、ツバキの花蜜に好んで集まる。冬は小群で騒がしく鳴き交わしながら過ごしており、シジュウカラ科の鳥との混群の中にも入っている。メジロの群れのなかには順位制が知られている。繁殖期にはつがいになり、強い縄張り性を示して、雄は急ピッチのさえずりを盛んにする。巣は樹木の小枝の間にクモの糸でつるすようにつくる。古来よく知られた飼い鳥で、すり餌(え)で飼う。雄のさえずりをめでて、飼っているメジロの鳴き合わせの競技が行われている。

 メジロ科Zosteropidaeはサハラ砂漠以南のアフリカ、インド、東南アジア、南太平洋の島々を経てニュージーランドからオーストラリアにかけて分布しており、北は中国東北部まで至る。85種ほど知られているが、すべて7~14センチメートルの小さい鳥で、いずれも舌の先がブラシ状になっており、果汁や花蜜食に適している。比較的多様化が少なく、どれもよく似ているが、島々によって多くの亜種、種に分かれている。

[中村登流]

民俗

野生のメジロをとり、籠(かご)に入れて飼育する風習が、関東地方周辺から沖縄県にかけての農村にあった。鳴き声を競う鳴き合わせも行われ、鹿児島県ではハナシ(花吸)とよばれ、品評会を開いた土地もあり、その評価によって売買されたりした。捕獲にはおとり籠を用い、おとりを貸し借りする習慣もあった。籠はすべて自製で、竹を削ってつくる。目白も目白押しも俳諧(はいかい)の秋の季語。

[小島瓔

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メジロ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

メジロの関連情報

関連キーワード

黄胸目白黄腹目白黄額目白灰胸目白灰腹目白眼白繍眼児朝鮮目白白腹目白

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation