@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ユニテリアン

デジタル大辞泉

ユニテリアン(Unitarian)
キリスト教プロテスタント一派、およびその主張キリスト教正統派教義の三位一体説に反対し、の単一性を主張、キリストの神性を否定する。18世紀以降、英国、次いで米国などで教会が発展した。明治20年(1887)日本にも伝来

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ユニテリアン【Unitarians】
キリスト教の正統教義である三位一体論に反対して,神ひとりだけの神性を主張し,イエスの神性を否定する教派。神学思想としては,古代教会のアリウスや宗教改革時代のセルベトゥスソッツィーニなどによって主張されていたが,教派としては18世紀から19世紀にかけてイギリスとアメリカで別々に成立した。とくにアメリカでは会衆派教会のなかで,ハーバード大学神学部を中心として一教派になるまで発展した。エマソンはもとユニテリアン派の牧師であり,その合理主義にあきたらずやめたが,ユニテリアンはアメリカ思想界における合理主義と人道主義の代表的系譜を形成してきた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ユニテリアン【Unitarian】
プロテスタント教会の教派の一。三位一体論に反対し神の単一性を主張、イエスの神性を否定する。一八世紀後半、英米でおこった。日本には1887年(明治20)に伝えられ、安部磯雄らの社会主義運動に影響を与えた。ユニテリア派。帰一協会。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ユニテリアン
ゆにてりあん
Unitarian
キリスト教正統派の中心教義である父と子と聖霊の三位(さんみ)一体Trinityの信条に反対し、神の単一性Unityを主張し、イエスは神ではないとする一派の人をいう。厳密な意味でのユニテリアニズムUnitarianismは宗教改革後約半世紀たって現れている。17世紀以後イギリスにおける著名なユニテリアンとしてはビドルJohn Biddle、クラークSamuel Clarke、プリーストリーJoseph Priestly、マーティノーJames Martineauなどがあげられる。アメリカでは、イギリスから移住したプリーストリーによってフィラデルフィアに初めてユニテリアン教会が建てられ、チャニングWilliam Ellery Channingが1825年にアメリカ・ユニテリアン協会を設立した。1961年にはユニバーサリスト教会と合同して、ユニテリアン・ユニバーサリスト協会が組織された。
 日本にユニテリアンが初めて紹介されたのは、1887年(明治20)矢野文雄によってである(同年7月郵便報知新聞紙上)。1909年ごろには神田佐一郎、三並良(みつなみりょう)、岸本能武太(のぶた)、安部磯雄(あべいそお)らが機関誌『ゆにてりあん』の編集・執筆を行った。『ゆにてりあん』はのちに『宗教』に改題し、さらに日本最古のキリスト教雑誌である『六合(りくごう)雑誌』と合併したが、1921年(大正10)終刊した。
 1948年(昭和23)日本ユニテリアン協会の創立総会が開かれた。またユニテリアンに関連する教会として東京帰一(きいつ)教会(初代会長今岡信一良(しんいちろう))がつくられた。翌49年日本ユニテリアン協会は日本自由宗教協会と改称し、協会機関誌『創造』を刊行した。機関誌はその後『自由宗教』『まほろば』『創造』と誌名を変えながら発行され続けた。52年には自由宗教連盟と改称し、国際自由宗教連盟(IARF)に加盟した。IARFは1900年(明治33)に創設され、3年に一度大会を開催しているが、1999年(平成11)には「地球共同体の創造 宗教者の使命」というテーマのもとにカナダのバンクーバーで第30回大会が開かれた。
 1999年宗教法人東京帰一教会は、初代会長今岡信一良の没後、後継者に適当な人材がなく、また会員の老齢化などにより解散した。[平本洋子]
『仁戸田六三郎監修『現代宗教思想のエッセンス』(1981・ペリカン社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ユニテリアン
〘名〙 (Unitarian) キリスト教正統派教義の中心である三位一体論に反対し、神の単一性を主張して、イエス‐キリストの神性を否定する教派およびその主張をいう。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユニテリアン」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ユニテリアンの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation