@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

リコール

デジタル大辞泉

リコール(recall)
[名](スル)
国または地方公共団体公職にあるを、任期満了前に国民または住民意思によって罷免する制度。日本では、最高裁判所裁判官国民審査、地方公共団体の長・議員などの解職請求などがこれにあたる。直接民主制の一形態。国民罷免。国民解職。「市長リコールする」
欠陥のある製品生産者回収し、無料で修理すること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

リコール
首長を住民の意思で解職する制度で、地方自治法に定めがある。解職賛成票が有効投票過半数に達すればリコールが成立し、首長は即日失職する。失職すると50日以内に出直し選挙が実施される。失職した首長の再出馬も可能。安土町の場合、来年3月21日に合併して新近江八幡市になるため、新町長の任期は同20日まで。
(2009-08-24 朝日新聞 朝刊 滋賀全県 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

ナビゲート ビジネス基本用語集

リコール
法律やメーカーの自主判断に基づいた欠陥商品の点検・修理、製品交換、代金の払い戻しなどの行動。それぞれ商品によって根拠となる法律管轄省庁が違う。 政治用語の「公職者の直接解任請求制度」とは別物

出典:ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

リコール【recall】
国または地方公共団体の公職者を国民または住民の発意と投票によって罷免する制度。本来選挙制度意義を補う選挙の事後手続として公選職に対してのみ適用される制度であるが,これを任命職に対してまで拡大して適用している例もある。日本についていえば,地方公共団体の住民に認められている直接請求のうちの解職請求の制度は,公選職と一定の任命職とに対してリコールを採用している。また最高裁判所裁判官の国民審査(憲法79条)の制度は,国民の発意をまたずに投票に付される点で,変則的であるがリコールの一種といえる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

リコール【recall】
スル
公職にある者を有権者の意思により解職すること。また、それを要求すること。日本では、最高裁判所裁判官の国民審査、地方公共団体の長・助役・議員などの解職請求および議会の解散請求などが制度化されている。
製品に欠陥があるとき、生産者が公表して製品を回収・修理すること。自動車では、生産者が国土交通省に届け出て消費者に製品の回収を伝える。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

367日誕生日大事典

リコール
生年月日:1800年12月10日
フランス(アメリカ生まれ)の皮膚泌尿器科医
1889年没

出典:日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

リコール
〘名〙 (recall)
① 選挙民の一定数以上の要求によって議会の解散や公職にあるものの解職を請求すること。解散請求。解職請求。また、それに基づく住民投票で、解散・解職をさせること。〔モダン辞典(1930)〕
② 自動車・電気器具など工業製品に重大な欠陥が見つかったとき、生産者がその事実を広く使用者に知らせ、回収、修理すること。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リコール」の用語解説はコトバンクが提供しています。

リコールの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation